4月でまた人事異動
しかも未経験の職種をすることになり、多忙な毎日を送ってました
気がつけば4月はブログ更新を1度もすることもなく過ぎてしまった

なんとか4月最終日に釣行することが出来ました
今回はメバルのエビ撒き釣りへ淡路島へ
エビ撒きに使用するシラサエビやブツエビは高価ですし、しかも量が必要
普通の釣りエサ店で購入したら、シラサエビは1杯500円はします

今回はエサ代を少しでも節約するため、フィッシング・マイコさんでエサを購入
P4300113.jpg
フィッシング・マイコ(旧村上釣餌店)
〒655-0048 兵庫県神戸市垂水区西舞子1−10−5
電話:078-782-2205

もともとJR神戸駅の近くにあった「村上釣餌店」が西舞子へ移転
名前も新しくなりました
知る人ぞ知る、神戸ではエサも安くて、釣具もほんと安い
明石方面に釣行する方は是非とも利用をお勧めします
残念ながらブツエビは無かったですが、シラサエビ1杯380円を5杯、青イソメ500円分を購入

店の裏にはきれいな砂浜
P4300112.jpg
これからのキス釣りなんて面白いポイントかもしれません
隣にはくら寿司とスターバックスコーヒーもありますよ
お腹すいたら寿司を食べて、ちょっと休憩にコーヒーなんて良いかも

昼食は淡路インターを出て洲本方面に少し走行したところにあるお店へ
漁師料理&おみやげ&カフェ 淡路島の店
P4300114.jpg
メニューはこんな感じ
どれも旨そうだが、今回私は刺身定食にしました

P4300115.jpg
たくさんの刺身が大きい器にどーんとのってます
なかでもタコは歯ごたえ満点、刺身だけでお腹いっぱいになってしまった
小鉢の筍の煮物も旨かったです
長男には海鮮丼を食べました
次回は焼き魚定食を食べたいと思います

疲れたので釣行結果は後日アップしたいと思います

2016.03.28 コンサート
浜田麻里のコンサートに行ってきました
本来ほとんど洋楽しか聞かない私
もちろん海外のバンド以外のコンサートも初です

81uUKaAQrQL__SX355_.jpg
【Mari Hamada Tour 2016 "Mission"】
●日時=2016/03/27@Zepp Namba(OPEN=17:00 START=18:00)

KIMG0210.jpg

KIMG0209.jpg

ツアーグッズも2点購入
MISSIONロゴ Tシャツ
マフラータオル

参加者は当然年代も高かったですね
40代後半~50代前半が大半
しかし、中には20代後半~30代前半の若い人もいたのは嬉しかった
サマソニとかラウドパークとかでファンになった人もいたのかもしれません

18時10分ライブ開幕
あっという間の約3時間でした
歌唱力と妖艶な美貌に心を釘付けにされました
新旧のハードな曲を中心としたまさにロックショー

本物のロックに衝撃
世界に羽ばたく本物のアーティスト
浜田麻里はやはり凄かった


Zepp Namba (大阪府) (2016.03.27) セットリスト
Monster Wave
Paradise
Crimson
Heartbeat Away From You
tele-control
Etranger
In Your Hands
Revolution In Reverse
Beautiful Misunderstanding
White Lies
Nostalgia
Tears Of Asyura
Sparks
Dystopia
Superior
Crisis Code
Tokio Makin'Love
Rainbow After A Storm
Rin

アンコール①
Historia
Momentalia
Orion

アンコール②
Fantasia
Blue Revolution


奇跡の53歳
美魔女とは浜田麻里のことだ



先週の3連休に徳島に帰省
道中には淡路島という釣り天国
てなわけで気晴らしにメバリングをやってきました

場所は鳥飼漁港
季節を通じていろんな魚が釣れるらしい
しかも近くには洲本港という広大なポイントがあるので比較的のんびり釣りが楽しめるとか

P3200094.jpg
新波止の内向き
水深はあまり無いがメバルの数釣りが可能

P3200095.jpg
同じく新波止の奥側
テトラがびっしりと積まれていて、探り釣りで根魚が面白そうなポイント

夕方5時前から急に風が強くなってきた
外向きは大荒れで時々波をかぶる状況
まさかの天気急変
ついでの釣りだったので天気予報を見ていなかった私
常連さんに聞くと、天気はこれから風と波が強くなってくるとの回答

駄目元で17時半釣り開始
ラインが風で糸ふけて全く駄目
メバルは海が荒れ模様だと活性も下がる
19時半にこのポイントを諦めて移動

次のポイントは昨年来た古茂江埋立地
しかしここも風裏にはならずに断念

最後に向かったのは塩田新島
ここはタチウオ釣りで有名なポイント
風も若干ましなので、少しやってみることにした
キャスト、そしてまたキャスト
ジグヘッドを変え、ワームを変え
フロートリグ、ダウンショット
何をやってもアタリは皆無
22時釣りストップ

自分への罰として淡路島から高槻市まで地道走行して帰ってきました
(明石海峡大橋は流石に高速に乗りました)

今回の釣りは撃沈です
しかしあえて高速を使用しないで、ゆっくりと地道を走行するのってありかも
意外と新しいポイントや店とか発見することができて楽しかった
今年の目標にあげていた車中泊デビューを金曜日実行
夜勤明けで帰宅して、そのまま準備して日高港へ

現地到着は夜の7時過ぎ
釣り人は地元のオバチャンたった一人
それもそのはず、この時期は1年で一番厳しい時期ですからね

寝るには早いので、軽くルアーで遊んでみた
ガシラでも相手してくれたらと思っていたが、底付近をジグヘッドで丁寧に探るも全くアタリは無い
早めに移動してゆっくりしようと思っていたら、待望のアタリ
小刻みに引く感触に喜ぶ

あがってきたのは、なんと嬉しい魚
P2260089-1.jpg
アコウ
釣ったのは初です
26cmと大きくはないが持ち帰り決定

潮が動き出したのか、すぐ連続バイト
釣れたのは、また初の魚
ネンブツダイ
P2260090-1.jpg
ワームをガッツリ飲み込んでます

根掛かりで何個もジグヘッドをロストしながらの釣り
やっとガシラが釣れました
P2260091-1.jpg
20cm

その後アタリは無く早めに車中泊場所へ移動
早朝の釣りに備え、煙樹ヶ浜のキャンプ場の駐車場での車中泊

今回冬用に買い揃えた寝袋はコスパを考えてこれに決定
sim.jpg
イスカの「スノ-トレック 1300」
最低使用温度-10度、Amazonで1万円
ダウン製が軽くて暖かいがとにかく高価
それに車に積み込むならコンパクトさよりもコスパ重視
しかしやっぱり嵩張りますね、旅行バック並にでかい(°_°)

マットも買いました
trest_zlitesol_r_01.jpg

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン R
サイズ:51×183×2cm
収納サイズ:51×15×13cm
銀マットくらいの大きさですが、寝心地はなかなか良いですよ
少々値ははりますけどね

今回外気温最低2℃
上下厚めのインナーを着て、さらに上にモンキーマンジャケットを着て寝ました
寒がりの私はこれでも少し寒さを感じましたね
寒くて寝れないってことは無かったですし、ぐっすり眠れました
やはりダウン製の寝袋と比較したら機能が落ちるのは仕方ありません
しかし寝袋に2万、3万出すのはちょっと勿体無いです

早朝5時起床
車中もかなり冷えてました、寝袋から出るとあまりの寒さにエアコンON
軽く食事を済ませて、ライトショアの準備
夜明け前の5時50分実釣開始

鉄板のメジャークラフトのジグパラ30gをキャスト
土曜日ということもあり煙樹ヶ浜はルアーマンが数多く来てました
P2270092-1.jpg

P2270093.jpg

8時までジグを変えたりいろいろ工夫したがノーバイト
周りでも誰も釣れてませんでした
ライトショアの季節は初夏からですから、それまで釣果情報をこまめに見て情報収集します

これまでは深夜に起きて眠いなかを釣り場に行くって感じだったけど
車中泊の楽しさも知ったので、これからはどんどんチャレンジしたい

新たな釣りをはじめることにしました
ライトショアジギングをやってみたくなった
小物釣りもそれはそれで楽しい
しかし大きい魚とのファイトもしたい
価値ある魚が釣りたくなった

思い切って新規リール購入

P2140091.jpg
P2140093.jpg
SHIMANO(シマノ) リール 15ストラディック 4000XGM
ショアジギングはジグをガンガン投げるし、青物の強烈な引きに対応したタフさが必要
高い買い物でしたが、最初は投資も仕方無いですね

ラインはラパラの1.5号(200m)にしました
2号にしようかと迷ったが、対象魚は40~50cmクラスのソウダガツオ、サバ、ハマチ、サワラ等
これで十分でしょう
P2140092.jpg

ジグもたくさん購入してしまった
P2140094.jpg
釣行回数はそれほどでもないが、いつも多めに買ってしまう欲張りな自分です

右から
①メジャークラフトの「ジグパラ」シルバー30g
②Prialの「キャスティングジグR」 ブルーバックキャンディ30g
③DAMIKI JAPANの「闘魂ジグ バックドロップ」 ムラアカキン30g
④マルシンの「ショアライズスペシャル」ブルーピンク28g
⑤Mariaの「ムーチョ・ルチアAH」 アカキン・ホロ35g

さっそく明日「煙樹ヶ浜 」に釣行予定