2014.09.12 先日の夕食
先日釣ったタチウオ料理
型が小さかったので定番の刺身は今回は作らずでした
数は6匹もあったのでそれなりに作ってみました(^_^;)

①タチウオの天ぷら
P9100001.jpg
カラッと揚げてからレタスとトマトで盛り付け
岩塩をちょっと付けて食べると、タチウオの身の甘さがさらに引き立って美味でした

②タチウオと大葉・ベーコン巻きの串揚げ
P9100002.jpg
タチウオは身が柔らかいので大葉とベーコンで巻いて串揚げに
そのままで食べてもベーコンで味がついており大人気でした
大葉の香りもうまくマッチングしていて、作った本人も納得の一品

③タチウオの塩焼き
P9100003.jpg
軽く塩を振ってからじっくりと焼いてみた
醤油なんていりません、シンプルだがそのままで旨い

④タチウオの骨せんべい
P9100004.jpg
カレー粉と小麦粉をまぶして170℃の油でじっくりと揚げるのがコツ
ビールの肴に最高

型がもっと大きくて数もあと少しあれば、刺身とムニエルなんかも作ったりするんですけどね
4品ではタチウオのフルコースとは言えませんが大満足の夕食でした
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/98-e7e8f0ec