先日のダイソーで購入した、ところてん突き
P8200001-1.jpg
あれからすぐに釣りアイテムに改造です。
箱から出したケースはこんな形
P8200006-1.jpg
まだ何に使うか分からない?
それともすでに分かったかたもいるかも

ワニグリップミニのホルスターの代用
P8200007-1.jpg
しかし、ほんの数ミリだけ高さが足りないから入りません(わかって購入)

まずワニグリップミニで1cmくらいの丸錘とかを挟んで固定
そして、そのままガスコンロで炙りながら少しずづ挿入すると、あら不思議
ぴったりと入りました。
P8200008-1.jpg
写真では非常に判りにくいですが、ほんの少し盛り上がってます。
挿入する時の硬さは炙って微調整してくださいね。

カラビナで引っ掛けるようにしたいので、今度はホームセンターに買い物へ
そして買ってきたのは
長さ70mmのジョイント金具とアルミナスカン
P8200009-1.jpg

ところてん突きの上部には、もともと穴が1つ空いており
家にあったM4×10mmの小ネジでジョイント金具をところてん突きに固定
もちろんナスカンもセット
P8200011-1.jpg

ワニグリップミニにはフカセ釣り用のコマセ酌に付けていたコイル巻尻手ロープをセット
これでテトラからの落下も防止
P8200012-1.jpg

ちょうど金具に1穴が余ってますから、そこにロープのフックを取付
P8200013-1.jpg

はい、これで完成
P8200015-1.jpg
色も淡いブルーなんで意外と安っぽさはありません
ワニグリップミニの挿入具合もピッタリで、きつ過ぎず緩すぎず
なんかいい感じです
底部にはところてん用の網目があり、水抜けもバッチリ

かかったコストを計算
①ところてん突き 1個108円
②ジョイント金具 1個152円
③アルミナスカン 1個246円
④M4×10mmの小ネジ 1本約10円
⑤コイル巻尻手ロープ 1本500円
 合計1016円

ちなみに正規のホルスターは単体で約2000円ですから半分の費用ですね。
尻手ロープはちょっと長すぎました、ホームセンターで売ってるミニ尻手ロープをお勧めします。
250円くらいで売ってますよ。

正規のホルスターはハンガーでベルトやバックに取付するタイプです。
カラビナがお好きなかたは、この自作ホルスターを
ハンガーがお好きなかたは、正規品がいいかもしれませんね。

不器用で工作が苦手な私でも簡単に出来ました。
30分もあれば作れますし、皆さんどうですか
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/93-07b1dade