嫁が土日も仕事の日が多く、帰宅が19時半ぐらいになるので夕食は私が作ることも多いんです。
以前出刃包丁をオーダーして購入したのをこのブログに載せましたが、普段の料理にはステンレス包丁を野菜用と肉用で2本使い分けているんですが、切れ味はあまりよくありません。もちろん時々砥石で研いだりはしてます。
たまたまアマゾンで安くてレビューも多かったので、ヴェルダン ペティナイフ125mm OVD-13 を購入
P7130007-1.jpg

刀見はモリブデン鋼で、ステンレス包丁なのに手研ぎ本刃付けなんです
P7130011-1.jpg
デザインもカッコいいです

手で持ってみました
P7130012-1.jpg
刃先が研がれているのが写真でも分かると思います。
モリブデン鋼を使用している為、サビやすいので使用後は汚れや水分を拭き取る手間はありそう。
潰れやすいトマトや果物の切り分け、洋風料理に大活躍しそうです
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/28-4aeb0ce0