2013.06.22 念願の包丁
以前紹介した、岡本刃物製作所の堺豊隆氏にオーダーをしていた包丁が仕上がって届きました。P6220004-1.jpg
出刃包丁とアジ切り包丁をオーダーしてたんですが、高級感のあるケースに入ってます。

P6220005-1.jpg
出刃包丁の刃には油紙が巻かれてました。

P6220006-1.jpg
苗字の刻印でお願いしてたんですが、フルネームで刻印が入ってましたまあサービスで名前を入れて貰ったので仕方ありません。出刃包丁は刃先16.5cm

P6220009-1.jpg
こちらはアジ切り包丁で刃先13cmになります。奥さんからの簡単な手紙も同封されていて、83歳と高齢な為包丁作りもあと少しになると思うので大切に使ってくださいねと書かれていました。大量販売している店とは違って、手紙もわざわざ書いてくださったのは感動しましたし、もちろん大事に使っていくつもりです。

P6220010-1.jpg
最後に両方を並べてみました。私の釣りは波止釣りのみですから、釣れる魚は30cmまでがメインで大きくても50cmぐらいですから、この2本でほとんど魚が捌けるでしょう
早く釣りに行って魚料理をするのが楽しみです。7月後半の国家試験が終わったら釣りに行きまくりたいと思います
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/22-b302c46f