2013.05.29 お出かけ
今日は嫁も休みだったので、ぶらりと堺方面まで出かけてきました
途中以前から二人で行こうと話していたコメダ珈琲でコーヒータイム
NCM_0075-1_20130529173954.jpg
コメダ珈琲 東大阪渋川店に入ったんですが、朝10時過ぎだということもあり店内はお客さんで賑わってました。
コメダ珈琲と言えば、やっぱり「ミニシロノワール」をまず注文
嫁はウィンナーコーヒー、私はブレンドコーヒーに決定
11時まではドリンクを注文すると無料でモーニングが付いてくるんですよね~
NCM_0072-1.jpg

どうです、美味しそうでしょう 
シロノワールは上に冷たいミルクアイスが盛り付けてあり、シロップをかけて二人で頂きましたが美味しかったです。

それから堺刃物ミュージアムまでドライブ
NCM_0077-1.jpg
釣った魚を自分で調理をするよく切れる出刃包丁が欲しかったので、悩んでオーダーメイドしてきました。
決めたのは「岡本刃物製作所」堺豊隆作の出刃包丁とアジ切り包丁NCM_0079-1.jpg
写真ではわかりにくいですが、包丁の柄の先に日立製の金属加工を施してます。
たまたま案内担当が岡本刃物製作所のお婆ちゃんだったのもありますが、値段も手頃だしデザインも気に入りました。
すぐ近くに岡本刃物製作所があり、直接オーダーしに訪問
なんだかんだと堺豊隆さんと会話していると、案内が終わったお婆ちゃんが帰ってきて作業場を見せてくれました。
昔ながらの作業場のレトロ感に正直驚きましたが、貴重な体験になりました。
包丁は、苗字の刻印も無料でして貰えることになりラッキー
仕上がり時期は高齢の為少し時間がかかるということですが、すぐじゃなくても切れ味抜群な包丁のためなら時間は全く問題ありません。
オーダーした包丁が届くのが、ほんと待ち遠しいです。
届いた時はまたブログに載せますね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/20-cfebdd38