今年はほんとにタチウオが好調ですね
今回はこの時期恒例の西宮ケーソンへタチウオ調査に行ってきました。

例年なら9月上旬から釣れ始めるポイントですが、今年は何故か遅れていた模様
三連休の最終日ということもあり、昼間は家族連れが多かったです。
PA090215.jpg
早めに現地到着、サヨリはまだ鉛筆サイズのようでサヨリ釣りはせず、のんびり海を眺めて時を待つ

PA090217.jpg

17時釣り開始
まずはタチウオゲッターの4号をキャストし、沖の深場から探ります。
そして徐々にレンジを上げていきます。
18時前に足元でタチウオがバイトしてなんとかゲット
周りではウキ釣りでタチウオが釣れはじめたが、そこを堪えてテンヤ釣りを続ける
しかしそれ以降はバイトは1回のみ
見切りをつけて18時半からウキ釣り開始

いきなりウキが沈み、それからプチ時合いに突入
なんとか4匹釣れました。
時合いは1時間くらいでした。
その後2匹追加

向かい風で風も強く釣りにくい状況
この西宮ケーソンはいつもこんな感じだ
深夜を過ぎる頃になってようやく風もおさまってきたが、タチウオのアタリも全く無くなった。
仮眠を少しとって朝の4時まで頑張ったが、結局アタリもなく撤収

PA090219.jpg

今回の釣りデータ
場所・・・西宮ケーソン
潮・・中潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・17時~4時

釣果
タチウオ65cm~80cm(指2.5~3本)・・・6匹

釣果は満足とはいかなかったが、釣り場でHさんと久しぶりに会うことができた。
混んでいたので隣同士で釣りはできなかったが、合間に会話を交わしながらの楽しい釣行でした。
Hさん、飲み物とお菓子ご馳走さまでした。

また行く時に連絡しますね



スポンサーサイト
Secret