2016.01.31 やっと初釣り
1月最後の日にやっと2016年初釣りに行ってきました
おそっ(。-_-。)

今回はこの時期に確実に釣れる釣り
水軒一文字に穴釣りへ
P1310085-1.jpg
住吉渡船さんにお世話になり、空いてる旧一文字へ
夜明け前の和歌山港、この夜景もたまりません

風がそれなりに吹いていたが気温は高めの5℃
1番船のため薄暗い夜明け前から実釣開始
開始1時間経過してもアタリが無い
水潮の影響なのか、水温低下の影響なのか
1時間良さげなテトラの穴を点々と探す
待望のアタリでゲット
P1310087-1.jpg
18cmのアベレージサイズ
P1310088-1.jpg

今回喰いは渋かった
通常は深い穴に仕掛けを落としていくと、ガシラがいれば即アタリが出る
今回はしばらくそのまま仕掛けを止めて待ったり
上下に誘いをかけた後にアタリが出るパターンだった

大型のガシラかと思って釣り上げた磯ベラ25cm
P1310089-1.jpg
引きは強烈だったけど残念
フライにすると美味なんでお持ち帰り決定

キュウセン
P1310094-1.jpg
この魚はエサを食いちぎって食べるので、まさに外道

今回釣れたガシラはほとんど18cm前後
その中でこのガシラは少し重量感ありました
実寸23cm
P1310095-1.jpg

天気は最高だった
帰りの船を待つ間にのんびり景色を眺めるのも好きなんですよね~
P1310096-1.jpg

帰宅後、調理前の魚達
P1310098-1.jpg

活かして持ち帰ったので、捌くのに大変だった

今回の釣りデータ
場所・・・水軒沖一文字
潮・・・小潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・6時~12時

釣果
ガシラ17cm~23cm・・・持ち帰り15匹(リリース含まず)
磯ベラ25cm・・・1匹
キュウセン17cm~18cm・・・3匹(全てリリース)

最初苦戦したけどリリース含めて目標の20匹クリアしたし、釣果には満足かな
Secret