天気も良かったので釣りに行ってきました
今回の場所は1年ぶりとなる西宮ケーソン
よしみずさんの釣果記事を拝見してサヨリが食べたくなったので(*^_^*)
タチウオがどこもいい釣果情報を聞かないのでサヨリでおかず確保の予定

11時過ぎにポイント到着
平日のこともあって釣り人は数える程度

皆さんサヨリ狙いでしたが、どうも型が小さいとのことだった
準備をすませて仕掛け投入
すぐにサヨリの群れが寄ってきた
しかしなかなか針掛かりしない
暫くしてやっと釣れたが20cmくらいの型
その後も釣れる型はどれも同じ、30cmクラスのサヨリも確認できたが何故か釣れなかった
20匹程度釣ったところで、おかずもゲット出来たし一旦終了(写真は撮り忘れです)

第2部スタート
車で休憩中に釣り人も増えてました
やはりタチウオ釣りは人気ありますね~
17時釣り開始
なかなかアタリが無い
17時半いきなり電気ウキが消し込む
釣れた魚に驚いた、なんとグチ(シロモチ)
30cmの良型だが、仕掛けは棚2ヒロでこのポイントは底まで約4ヒロのはず
その後はグチの入れ食い状態で、沖でも手前でもグチの猛攻
お隣さんもグチ、その隣もグチ
20時過ぎにはグチの猛攻も落ち着いたが、結局トータル15匹のグチが釣れた
そもそもグチは砂泥底に生息する魚で、投げ釣りやぶっこみ釣りで狙ってつれるものでタチウオ釣りのような中層仕掛けで釣れたことに驚きです
こんな経験は過去にも無かったですし、まわりの皆さんも同様な意見でした

さてタチウオの釣果ですが、18時~19時にプチ時合いがあったのみでなんとか3匹ゲット
皆さん1匹~2匹の釣果でしたから、3匹は上出来でしょう

今回の釣行では昨年このポイントでご一緒したHさんが19時半過ぎに来て頂けました
その頃はまだグチの猛攻中で、さっそく釣れたグチを数匹お裾分け
1年ぶリだったので色々な話題や釣りのことで盛り上がりました
熱々の紅茶やお菓子まで頂いて、肌寒い体が暖まりました
釣りって魚を釣るのも当然大事で楽しいですが、釣りしながらお隣さんや知り合いと何気ない会話
をして時間を忘れることもまた楽しみのひとつですね
Hさんどうもご馳走さまでした

その後はタチウオらしきアタリも互いにありましたが、釣ることはできませんでした
風が強くて体が冷えてきて深夜0時にストップフィッシング

今回の釣りデータ
場所・・・西宮ケーソン
潮・・・小潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・11時半~深夜0時

釣果
タチウオ70cm~85cm(指2.5本~3.5本)・・・3匹
サヨリ17cm~22cm・・・20匹
グチ26cm~35cm・・・15匹(全てリリース)

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/141-5998cd78