神戸港で夏タチウオが釣れているらしい
釣果情報は大げさに書かれているので期待はせずに行ってきた

昔はよく通った兵庫突堤へ
P8180054.jpg

遠くに見える神戸大橋
この光景はやはり癒されますね
P8180055.jpg


15時到着時には既に先端は満員状態
少し離れた川崎のドック前付近で釣り座を確保

時間潰しにサビキを開始して30分
船を2隻岸壁に係留するから退いてくださいとアナウンス
せっかく準備した釣り道具を片付けて移動
平日の16時だというのに入れるスペースがなかなか無い
やっと入れたのはAポイント
ここは水深が浅くタチウオの実績は乏しい場所
他の釣り場へ移動しようかどうか考えたが、確実に釣りたかったので断念

18時釣り開始
18時半→アタリなし
19時→アタリなし
やはりポイントの悪さと回遊が少ないのが原因だろうか?
19時半にやっとウキに違和感有り、ゆっくり食い込ませて合わせを入れる
いきなりのヒットにガッツポーズ
P8180057.jpg
65cmの小ぶりなタチウオだが、釣れないだろうと思っていたので嬉しい1匹

隣りでは投光機でズボ釣りの老人
楽しく会話しながら釣りを楽しませて頂いた
同じ釣り好きとして楽しく釣りしたいですからね
なかには挨拶もしない、できない人やカップルがいますね
その老人は3時間で4匹釣っていたが、その中の二匹は35cmくらいの赤ちゃんタチウオサイズ
こんな小さいタチウオではウキ釣りはしんどい

結局朝の6時まで粘ってアタリはたったの5回
夜半からは時々強い雨に邪魔されながらの忍耐の釣行
惨敗です

今回の釣りデータ
場所・・・兵庫突堤
潮・・・中潮
天気・・・曇りのち雨
実釣時間・・・18時~翌朝6時

釣果
タチウオ65cm・・・1匹
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/137-8163cd20