2015.01.12 成人の日
今年は長期予報では暖冬と言っていたのに、雪の多い寒い冬
今日も雪が舞ってました
さて今日は成人の日
今日成人を迎えた20歳の釣り好きの皆さん
おめでとうございます。

毎年のように若さゆえに泥酔し、暴れて逮捕される馬鹿ものがいますね
昨日のニュースでも暴行で逮捕された成人がいました
そういう若者には学生みたいに留年処置も必要かもしれません

私は地元が四国ですので、成人式には不参加でした
今思えば参加しておけば良かったなと少し後悔してます

大人と子供の違いって何でしょうか?
それは全ての責任を自ら負うのが大人
未成年には責任能力がありません
子供がおこした事件などは親の責任だと私は考えてます
親とはそれだけ責任を持って子育てをしないといけないですし、またしてるはずです

ただそういう私も遊ぶ時は少年というか子供となんら変わりません
純粋な心というのはずっと持っていたいですし、大人になったから偉いのでもありません
ただいろんな特権を与えられ、それ以上に責任があるということ

自分の息子たちが成人したら、一緒にお酒を飲んでみたい
数年先のその時を楽しみにして、仕事も遊びも頑張っていこうかな
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/114-e158dd5e
