前前回の和歌山タチウオ釣行では、渋い状況の中ある仕掛けで過去最高のヒット率をあげることができた
これまでの自分の経験ではあれほどヒットしたことはないので、仕掛けが好釣果の原因だと確信

その仕掛けとは・・・
P9130003.jpg
がまかつの喰い渋りタチウオ
キビナゴの腹に2本針をズブリと貫いて差し込みます
タチウオはキビナゴのお腹部分が好きなんで、理にかなった仕掛けですね
針をタチウオに飲み込ませて釣る
ですからハリス保護パイプ付き

これ以外にハヤブサの太刀魚 ワイヤー貫通式も同時に使用してましたが、釣果はほぼ同じ

パーツを購入して、フロロハリス仕掛けを自作開始
針はカン付チヌ針3号を使用
P9130002.jpg
2本をこのように合わせる

P9130011.jpg
カンに5号のフロロカーボンを通して、ステンレスクリップ(3S)で圧着
チモト補強用にNT夜光パイプ3号を1cm程度挿入

P9130016.jpg

P9130012.jpg
硬質カラミ止め1.0mmを8cmくらい挿入
カラミ止めの先は貫通しやすいようにハサミで逆V型にカットしておきます

P9130017.jpg

P9130013.jpg
ヒートシュリンプの2Φを3cmにカットしてチモトに挿入
100均に売っている熱収縮チューブでも大丈夫です

P9130015.jpg
ライターで軽く炙ると収縮してぴったり固定されます
フロロハリスは今回は30cmにしました
これでフロロハリスつらぬき仕様は完成

次にソフトワイヤー仕掛けも作ってみた
作り方は簡単でほぼ同じ
P9130018.jpg
NTスイベル製のブラックソフトワイヤー#47を使用

P9130005.jpg
ヒートシュリンプはこちらは1.5Φを使います(ラインが細い為)

P9130020.jpg

P9130019.jpg
出来上がりはこんな感じ
長さは同じく30cmにしました
これ以上長いとライントラブルになりやすいし、短いと警戒されやすいかな

前回の釣行では、ほとんど太刀魚 ワイヤー貫通式仕掛けで釣り上げたのでお気に入り
普段はブラックソフトワイヤーを使って、激渋時はフロロハリス仕掛けと使い分けようかな

がまかつから「つらぬきタチウオハリス止」も製品としてあるので、買っておくと便利
手返しも抜群です
P9130006.jpg

それぞれの仕掛けをジッパー式袋に入れて完成
フロロカーボンは3号ではなく5号が正解です、テプラ作成時に間違った
次回は3号にしようとは思ってますけどね
P9130021.jpg

これからが本番のタチウオ釣りでジャンジャン釣ってきます
Secret

TrackBackURL
→http://akiraturi.blog.fc2.com/tb.php/101-e888bbed