2016.01.31 やっと初釣り
1月最後の日にやっと2016年初釣りに行ってきました
おそっ(。-_-。)

今回はこの時期に確実に釣れる釣り
水軒一文字に穴釣りへ
P1310085-1.jpg
住吉渡船さんにお世話になり、空いてる旧一文字へ
夜明け前の和歌山港、この夜景もたまりません

風がそれなりに吹いていたが気温は高めの5℃
1番船のため薄暗い夜明け前から実釣開始
開始1時間経過してもアタリが無い
水潮の影響なのか、水温低下の影響なのか
1時間良さげなテトラの穴を点々と探す
待望のアタリでゲット
P1310087-1.jpg
18cmのアベレージサイズ
P1310088-1.jpg

今回喰いは渋かった
通常は深い穴に仕掛けを落としていくと、ガシラがいれば即アタリが出る
今回はしばらくそのまま仕掛けを止めて待ったり
上下に誘いをかけた後にアタリが出るパターンだった

大型のガシラかと思って釣り上げた磯ベラ25cm
P1310089-1.jpg
引きは強烈だったけど残念
フライにすると美味なんでお持ち帰り決定

キュウセン
P1310094-1.jpg
この魚はエサを食いちぎって食べるので、まさに外道

今回釣れたガシラはほとんど18cm前後
その中でこのガシラは少し重量感ありました
実寸23cm
P1310095-1.jpg

天気は最高だった
帰りの船を待つ間にのんびり景色を眺めるのも好きなんですよね~
P1310096-1.jpg

帰宅後、調理前の魚達
P1310098-1.jpg

活かして持ち帰ったので、捌くのに大変だった

今回の釣りデータ
場所・・・水軒沖一文字
潮・・・小潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・6時~12時

釣果
ガシラ17cm~23cm・・・持ち帰り15匹(リリース含まず)
磯ベラ25cm・・・1匹
キュウセン17cm~18cm・・・3匹(全てリリース)

最初苦戦したけどリリース含めて目標の20匹クリアしたし、釣果には満足かな
2016.01.24 荷室棚作製
本日久しぶりに釣行予定だったが大寒波襲来のため断念
無理していっても海は大シケだろう

愛車フォレスターの荷室棚を作製してみた
トノカバー取付箇所を利用
1.jpg

アルミ不等辺角パイプ 1.3x25x30x4000mm アルマイトシルバーを購入
このままだと傷が付きやすいので、保護が必要
2.jpg

カグスベールの長方キャップ25×36
3.jpg

段差があると棚が安定しないので半分にカット
4.jpg

5.jpg

さっそくはめてみる
押し込んでピッタリの寸法
ちなみにアルミ不等辺角パイプ は長さ1210mmで切断
これより短いとグラグラ、長いと入らない
6.jpg

8.jpg

棚を載せて確認
ピッタリ
棚は シナランバー厚さ12mmx巾600mmx長さ1825mmを巾550 mmx長さ1190 mmにカット
9.jpg
木目を好きな人や釣りをしない人はこれでも十分だと思います
しかし、あくまで釣りをメインで使うので汚れや匂いも付きやすくなる
さらに合成革を貼ることにした

荷室の色に合わせて色はブラック
板への固定は椅子のカバー固定用釘を、革を伸ばしながら丁寧にハンマーで固定
10.jpg

出来上がった棚を荷室に固定
11.jpg

ブラックで統一されたほうが、やっぱりカッコイイですね
12.jpg

最後に急ブレーキ時に棚が動かないように、棚の下部にL時金物をサイドに固定して完成
まずまずの出来に納得

今回の使用材料と購入価格
①アルミ不等辺角パイプ 1.3x25x30x4000mm アルマイトシルバー1本  3,187(円)
②アルミ型材 寸法カット 3本(長さ違いで3本、使ったのは1210mm) 165(円)
③シナランバー 厚さ12mmx巾600mmx長さ1825mm 1枚 2554(円)
④合皮 生地 スタンダード 黒色(ブラック) 1mあたり2,280 円 x 2 メートル 4,560 円
⑤カグスベールの長方キャップ25×36 1個  648(円)
⑥椅子用釘 3袋 300(円)
⑦L時金物 2個 276(円)
トータル 11,690(円)


棚などは通販で購入したので別途送料はそれなりにかかってしまった
めんどくさがりの私、実は車改造工場で見積もりしてもらったのですが、材料費約10000円・工賃50000円の総額60000円に驚愕
工賃50000円てふざけんな~と思って、今回作製したのが本当のところ
二ヶ月以上納車待ちだった新型フォレスター
嫁の希望で二人で引き取りに行ってきた♪
DSC00459.jpg

グレードはX-BREAK
色は傷や汚れが目立ちにくいアイスシルバー・メタリック
DSC00462.jpg
水平対向エンジンで独特のサウンド、走破性の高いAWDシステム
撥水ファブリックシート、撥水カーゴフロアボードなんで、濡れを気にせずにレジャー可能
それにスバルといえばアイサイトですね
今回大幅なマイナーチェンジでアイサイトはver.3
安全に運転できて、じゃんじゃん遊べる車を考えていたので自然にこの車になりました

10年以上乗ったオデッセイ・アブソルートと並んで記念写真
家族での思い出や旅行、もちろん釣行での思い出も沢山あったので、家族が離れるような淋しい気持ち
DSC00463.jpg

当然安い買い物ではなかったですが、大事に乗り潰す覚悟ですし、これを機会にこれまで以上に仕事を頑張って遊びを満喫したいなと思ってます

釣り仕様にプチ改造も検討中

2016.01.04 今年の目標
今年の遊びに関する目標を思いつくまま書いてみた

1、釣行回数30回
2、タチウオ釣果一晩20匹以上
3、尺メバルを釣り上げる
4、四国遠征釣行
5、プチ登山をする
6、車中泊デビュー

クリア可能なものもあるが、これまで未経験なことをはじめてみたい気持ちも強い
車中泊は以前から興味があって、本格的には考えていないが是非やってみたい
徹夜釣りの時に、荷室にシュラフを広げてぐっすり眠りたい

休日は気ままにドライブ
いいポイントがあれば、ちょいとフィッシング
いい温泉があれば軽く温泉に入る
腹が減ったらB級グルメや地元の名産を食べる
そんな自由な休日を過ごせたら最高だろうな

それを可能にするには家族の理解と日頃からの家庭サービスが重要かな
今年は仕事も頑張るが、遊びはもっと頑張ってみたい
