今年も残すところあと半日
12月は忙しくてなかなか釣りにも行けなかったが、先日28日に嫁に何かと言われながらもラスト釣行
この時期にもなるとタチウオの状況もかなり厳しい
なんとか釣果を望めそうなポイントへ
久しぶりの芦屋浜ベランダ
1_20151231100527e59.jpg
年末休みだし家族釣れも多くて、15時到着にもかかわらず既に入れる場所も少ない
両隣りの釣り人に軽く挨拶をすませて釣座を確保

天気もよくて風もほぼ無風
最高のコンディション
2_20151231100530143.jpg

17時前に二つ隣りのルアーマンがいい型のタチウオを釣り上げる
タチウオがいることに安堵感
さっそくルアーの準備
まず使用したのはエコギアの3Dジグヘッド&パワーシャッド
ワインドでないと釣れないことはない、タチウオ用ルアーは多種多彩

17時実釣開始
しかしアタリはなし、やはり数は少ないのだろう
17時半また二つ隣りのルアーマンがいい型のタチウオを釣る
パターンにハマればきっと釣れるはず、そう自分に言い聞かせる

ルアーを定番のワインドに変更
いろいろアクションやスピードを変えながら試行錯誤
やっと釣れた念願のタチウオ
3_20151231100533d61.jpg
指3本の80cmクラス
その後も同じサイズを1匹追加
抜きあげ寸前でラインブレイクが1回、貴重なタチウオをリリースしてしまった
18時過ぎに時合い終了

浮き釣り開始
しかし、全くアタリが無い
4_201512311005363e9.jpg

20時半、一旦休憩しようかと思ったら念願の初アタリ
慎重に喰い込ませてなんとか釣り上げることができた
その後は仮眠と休憩をとりながら朝まで頑張ったが、なんとアタリは1度も無かった
こんな渋い状況のなか釣りを続ける自分は、やっぱり釣りバカだ

朝5時
ラスト釣行だし夜明けまで頑張ることにした
浮き釣りを諦めてルアー専門でキャスト、またキャスト
夕まずめに釣れたのだから、きっと朝まずめも釣れるはず
経験とかじゃなく、ただの思い込みで2015年ラスト釣行を楽しむ
信じる者は救われる
釣り神様、あなたはやはりいた
6時37分、これまでにない重量感
これはもしかしてシーズン後半だしメータークラスか
お気に入りのダイワのバイブレーションで釣れました
5_20151231100539d88.jpg
その後はアタリも無く、完全に夜明け
2015年ラスト釣行は終了

今回の釣りデータ
場所・・・芦屋浜ベランダ
潮・・・中潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・17時~翌朝7時半

釣果
タチウオ75cm~90cm(指3本~4本)・・・4匹

帰宅後に最後に釣ったタチウオを計測&記念撮影
6.jpg

7.jpg

8.jpg

指4本のジャスト90cm
体長はまずまずだし、なんといっても肉厚
塩焼き・刺身・天ぷらにして美味しく頂きました
