2015.06.14 タチウオ釣り
先日の水曜日に和歌山マリーナシティ大波止へ
P6100035-1.jpg

何でもまだ6月だというのに数は少ないが型の良いタチウオが釣れてるとか
私の知る限り3月頃に釣果情報で見たことはあるが、梅雨時にタチウオは聞いたことがありません
もちろん波止で釣れるタチウオのことですよ(^_^;)
さすがに平日で少なかった
釣れてるのは豆アジぐらい
P6100037-1.jpg

2日前には80cmクラスが5匹の釣果
釣れても2匹くらいだろう
陽が沈むのも遅くなりましたね
P6100041-1.jpg
19時でもまだ太陽も沈んでません

19時開始
20時になってもアタリは全く無し
厳しいのは覚悟してましたから、こんなもんでしょう
21時前後に小サバが2匹釣れる
タチウオの気配は無い

それならとポイントを少し移動
気分的なものもあるが、以前にエサの小魚が居着くのかアタリが連発したポイントへ
しばらくしてウキに違和感
エサのサンマが囓られた
これはもしやするとタチウオ?
いきなりウキが入り、合わせるとかなりの重量感
しかも凄い勢いで横に泳ぐ
青物がかかったのか
足元でまさかのラインブレイク
魚体は見えなかったのが残念

その後は小サバが2匹
今日はタチウオはいないのかと半ば諦めていると
またもウキに違和感
入ったり出たり、このウキの変化は怪しい
何度か仕掛けを投入して攻略を探る

そして22時半やっと釣れた
P6100042-1.jpg
指4本近い87cm
波止で釣れるサイズにしてはなかなかのもの

その後はタチウオは釣れなかったが、エサを軽く囓られたりは何度かありました
少ないが湾内にタチウオがいるのは分かりました
しかし激渋状態

その後60cmクラスのスズキがかかったが、強引に抜き揚げようとしたらラインブレイク
どうやらさっきの魚もスズキだったのかも
スズキが2匹釣れていたら、もっといいおかずになったのに残念

なんとか1匹釣れたし、少ないアタリの中でも楽しめた釣行でした

今回の釣りデータ
場所・・・和歌山マリーナシティ大波止
潮・・・小潮
天気・・・曇りのち晴れ
実釣時間・・・19時~深夜3時

釣果
・タチウオ87cm・・・1匹
・小サバ12cm~15cm・・・4匹
長年愛用のマイカーも秋に車検
今年は乗り換えることに決定
どうせなら釣りにも便利な遊べる車にしようと、ずいぶん前から試乗に行ったり、ネットで調べたり

第18回 あいちキャンピングカートレンド 2015 に行ってきました
DSC00319-1.jpg

DSC00306-1.jpg

キャンピングカー・車中泊車両が100台近く展示されてました
安いもので200万、1000万の車もありました
多いのは400万~500万クラスでしたが、どれも確かに内装がすごい
冷蔵庫・シンク・電子レンジなんかも付いてて、まさに動くリビングって感じ
庶民にはなかなか手が届かないですね

普段乗りにも使えて、無理すれば購入可能な車で気になったのはこの3台
N BOX + キャンパー Neo
DSC00308-1.jpg
夫婦二人での車中泊やひとりでの釣りにはこれくらいで充分
それでも車両価格はそれなりにします

デリカD:3 ピーカンⅢ
DSC00316-1.jpg

DSC00313-1.jpg

商用車がベース
車としての性能は当然期待はできません
しかし、内装設備がかなり充実してます
標準で電子レンジ、走行自動充電システム、サブバッテリーシステム105Ah
運転席・助手席回転シート、LED室内照明等

これはポップアップルーフ付ですが、なくても大人二人が寝てもかなりの荷物が積載可能
収納スペースが魅力です
頻繁に使う釣具やパーツをたくさん棚に載せたり入れたり出来そう

最後にFREED SPIKE FREE STYLE
DSC00318-1.jpg

DSC00317-1.jpg

最近街でもよく見かけるフリードスパイクの車中泊仕様
ポップアップルーフ付です、主な内装は走行自動充電システム、サブバッテリーシステム42Ah
LED室内照明、エアヒーター(グレードによる)、全窓プライバシーカーテン

オプションでスライド&リアゲートネット(3面)やポータブル冷蔵庫7Lも取付可能
ミニバンでもなくていいか、でも軽キャンパーではちょっと物足りない
そんなユーザーにはちょうどいい車かもしれません

余談ですが、車中泊といえばハイエース
各社ハイエースをベースにした車両が結構展示してありました
室内も広大で豪華な内装に驚きました
しかし冷静に考えると、釣りが目的だと大きすぎて扱いにくい
自分にはこの記事で書いた車両くらいが実用的にも金銭的にも合ってます
