2015.04.26 初ポイント
天気も良かったので昨日息子と釣りに行ってきた
あまりいい釣果は聞いてなかったが気晴らしになればと初ポイントへ

明石港新波止
P4250075-1.jpg
土曜日だというのに釣り人も少ない

P4250076-1.jpg
テトラもあり、チヌやグレも釣れそうな感じ
ここは明石海峡が近いので潮の早い時は釣りにはならないでしょう

P4250078-1.jpg
夕暮れ時
釣り人も10人いるかいないの寂しい状況
きっと釣れてないのだろうと覚悟しました

予想的中
ノーバイト、ノーフィッシュ
釣り場の雰囲気も悪くは無いですし、つい最近までは25cmクラスのメバルも出ていたらしい
また気が向いたら行ってみたいポイント

次回は確実におかずをゲット出来るような釣行を計画したい
久しぶりにアジが食べたいな

今回の釣りデータ
場所・・・明石港新波止
潮・・・小潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・17時~21時

釣果
無し
2015.04.07 ライン交換
前回のメバリングでは残念な釣果ではあった
しかし、次回に期待をこめてライン交換を行う

メバリング用のリールは二つ持ってます
1台はPEラインでのフロートリグ用
もう1台はナイロンラインでのジグヘッド用を併用してました

今回ジグヘッド用を3年ぶりに交換
リールはDAIWAのカルディアキックス2004
P4070042.jpg
前回までは月下美人のナイロンライン3lbを巻いてました
カラーもピンクで視認性は抜群で、27cmのメバルも釣れた思い出深いライン
しかしフロロカーボンも使ってみたかった
購入したのはKUREHA シーガーR18フロロリミテッド2.5lb
P4070043.jpg
強くてしなやか
評価もかなり良いライン
100m巻きというのが少し不満ではありますが
理想は150m欲しいところ

第一精工のスーパーラインマーキーにカルディアキックス2004をセット
P4070045.jpg
後はテンションを調節して最後まで一気に巻く
簡単にラインが巻ける優れもの

新たに命を吹き込まれたカルディアキックス2004
P4070046.jpg
次回の実釣が楽しみです
2015.04.02 ひとりで花見
今日は大阪でもポカポカ陽気
こんな天気のいい日に自宅でずっと過ごすのは勿体無い

芥川桜堤公園に花見に行ってきました
P4020021-1.jpg
自宅からは自転車を漕いで
平日だから空いてると思ったのが間違いだった
いい席は全て先客が花見中

P4020023-1.jpg
川沿いを端のほうまで来て誰もいない場所に決定

喉も乾いたのでさっそく缶ビールを開ける
P4020024-1.jpg

350では物足らないので500を購入
息子達も誘ったのだが簡単に断られました
ですからひとりで乾杯P4020026.jpg

日陰で丁度いいくらい気温も高い
水遊びをする小さい子供や学生もいました
P4020030-1.jpg

つまみをあてにしながらビールを嗜む
景色を楽しんだり、旅行のパンフレットで計画をねったり
もう少しのんびりと過ごす予定でしたが、近くに高校生の団体が来て騒がしくなったので早めに退却

P4020031-1.jpg
満開の桜はほんとにきれいですね

P4020033-1.jpg
しかし桜はもう少しピンク色だったような気がするのですが、私の気のせいでしょうか
地域によって色の濃淡とかあるのかなと、どうでもよいことを考えながらのプチ花見でした