先日長男と和歌山にガシラの穴釣りに行ってきた

ほんとはタチウオ釣りに行きたかったが、もうあまり釣れてないし前回も渋かったので確実に釣れる穴釣りに変更
お気に入りの住吉渡船さんにお世話になりました
PC090051-1.jpg

1番便は5時に出港
まだ一文字に着いても真っ暗で穴釣りには不向きなんで2番便にすることに
PC090052-1.jpg

長男と私だけを乗せて一文字へ
渡船から和歌山北港を眺める
この雰囲気がたまりません
PC090053-1.jpg

長男に仕掛けや釣り方のコツを教えていざ開始
10分くらいでやっと18cmのアベレージサイズが釣れる
PC090063-1.jpg

長男もしばらくして念願の穴釣りでガシラをゲット
PC090064-1.jpg

いちばん引いたのがこの魚
21cmのベラ
PC090056-1.jpg

クサフグ24cm
穴釣りでフグは珍しいですが、釣ったのは長男
PC090062-1.jpg

旧波止から青岸方面
PC090057-1.jpg

PC090065-1.jpg

テトラの上で穴釣りに夢中な長男
PC090060-1.jpg

いつも思うが落ちたら大怪我は免れません
安全第一ですね
PC090058-1.jpg

長男にテトラの穴釣りをデビューさせることも出来た
しかも釣果も私より多かったので、満足な釣行となりました

今回の釣りデータ
場所・・・和歌山 水軒一文字(旧波止)
潮・・・大潮
天気・・・曇りのち晴れ、北西の強5(m/s)
実釣時間・・・5時半~12時

釣果
ガシラ・・・17~19cm 14匹(リリース含まず)
ベラ・・・21cm 1匹
クサフグ・・・24cm 1匹
いつの間にか12月ですね
全国的な寒波襲来
釣りを諦めて嫁とお出かけ

約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」へ
DSC00216.jpg

自宅を出たのが遅かったので
着いたのはお昼時
さっそくお目当ての寿司屋へ
DSC00215.jpg
すし政中店
店内はいっぱいで15分程待つ
中は狭くて写真を撮れるような状況ではなく断念

赤だし大盛りが300円で旨かった
注文すると目の前で握ってくれるので雰囲気はいい
しかしネタは小ぶりで味も普通
値段相応のコスパ
またリピートしたいとは正直思いませんでしたね

せっかくなんで日本一長い商店街を歩いて散策
DSC00217.jpg
六丁目~一丁目までブラブラ
賑やかなのは六丁目あたり
一丁目は居酒屋が多いので昼間は淋しい感じ

寒いし小腹も空いたのでカレーうどんを食べに
DSC00220.jpg
讃岐うどんのはなまるうどん

小サイズなのになかなかのボリューム
DSC00219.jpg
じゃがいもの入った素朴なカレーうどん
体は温まりましたけどね

ビール100円なんて居酒屋もあって、サラリーマンには嬉しい
仕事帰りに行ってみたい商店街です