先日の土曜日
長男と神戸へ2014年タチウオ釣り8回目釣行

泉南か神戸か迷っていたが、あるかたの情報で神戸に決定
場所はポートアイランド佐川裏
PB150033.jpg
ここは以前から気になっていたポイント
タチウオの回遊を待つポイントではなく、湾内のベイトを目当てに居着くタチウオを狙う感じです

そういうポイントですから外れれば0匹、当たればかなりの釣果が期待できる
博打的なポイントでしょうかね

PB150034.jpg

PB150035.jpg
景色もいいし穴場的なポイント

着いて海面を覗くと10cm程度のベイトが多数
どうやらカタクチイワシの群れみたい
17時釣りスタート
17時半・・・二人ともアタリ無し
18時・・・まだアタリ無し
19時・・・この時間になっても全くアタリ無し
20時・・・いまだにアタリ無し
撃沈、完敗、悪夢
こんなに渋いとは思わなかった

ズボ釣りのかたに聞いてもアタリは全く無いとの返事
あちこち聞いてまわったがタチウオ釣果0匹、アタリがあっても1回という釣り人がほとんど

活性の悪さには理由がありました
この写真を見てどうですか?
PB150039.jpg
天の川みたいに光ってるのはカタクチイワシの目
大量発生してたんです
これだけベイトがいればタチウオもお腹がいっぱいで、わざわざ死んだ餌を噛じるはずもありません
数は少なくともタチウオもいてたとは思いますが、ベイトが多すぎるのも困ったもんです

今回の釣りデータ
場所・・・ポートアイランド佐川裏
潮・・・小潮
天気・・・快晴、弱風
実釣時間・・・17時~20時半

釣果
無し
2014.11.13 ルアー購入
前回釣行では久しぶりにルアーでタチウオをゲット
数年前から夕まずめに何回かはルアーで狙ったことはあるが、腕の悪さなのか5匹くらいしか釣ったことがありません
しかし活性とポイント次第では意外と簡単に釣れる
またルアーを真剣にやってみようかなと

さっそくルアーをふたつ購入
①Mariaのマール・アミーゴ2PB090028.jpg

PB090035.jpg
タチウオ狙いのバイブレーションではかなり釣れるらしい
夜光なので夜間での使用がお勧め
ボトム攻略のソリッドバイブレーション、15g

②Mariaのスライス
PB090029.jpg

PB090036.jpg
デイゲームからナイトゲームまで24時間対応可能
これもバイブレーション、イワシカラー15g

持っているルアーもついでに整理
ルアーケースも新調
MEIHOの水陸両用クリアベースVW-2010NSM
PB090034.jpg
水抜けダクトが両端に設置されてるので、釣行後そのまま水道水で丸洗いOK
メンテナンスが少しでも簡単になるのは有効です

ではルアーの紹介の続き
③T.DソルトバイブRRサーベルSP80S
 ピンク太刀イワシ 21g(DAIWA)
PB090038.jpg
先日はこのバイブレーションでタチウオを2匹ゲット
腹部に蛍光玉が内蔵されているので夜間も使用可能

④フィンテルダート
 ケイムラコノシロ 16g(DUEL)
PB090037.jpg
このルアーはダートさせることでタチウオの捕食スイッチを入れます

⑤タチウオ用バイブレーション
 23g(メーカー不明)
PB090040.jpg
去年買ったのですがメーカーは忘れました
25mmのケミホテルが装着可能、まだ使ったことは無し

⑥フラッシュ
 ピンクマイワシグローベリー 28g(F-TEC)
PB090042.jpg
重さが28gもあるのでまだ陽が高い時間帯での深場狙い用
25mmのケミホテル装着可能、過去に1度だけ使用

⑦フラッシュ
 黒銀オレンジベリー 28g(F-TEC)
PB090043.jpg
見ての通りタチウオに噛まれて塗装も剥がれてます
このルアーで3匹ほど釣ったかな

⑧タチウオ用バイブレーション
 24g(メーカー不明)
PB090039.jpg
5年程前に初めて購入したバイブレーションです
引き抵抗が大きいので疲れるが、かなりバイブして泳ぎます

⑨ビーフリーズ65LB
 SPキンアカ 6.1g(ラッキークラフト)
PB090044.jpg
これは初めて買ったシーバス用のシンキングミノー
使用開始15分で62cmのシーバスを神戸で釣った思い出深いルアー

⑩ビーフリーズ65LS
 キビナゴ 6.2g(ラッキークラフト)
ノーマルビルのシンキングミノー
PB090045.jpg


⑪太刀魚ゲッター時短テンヤ
 3号(SHIMANO)
PB090041.jpg
餌を使用するルアーですので、ルアーとしては邪道かも
まだ使用したことはないが、キビナゴを固定してリトリーブやトゥイッチで釣れるらしい
どうしても釣りたい時の禁断ルアー

PB090046.jpg


他にもルアーは何個も持ってますが、タチウオ用ルアーは今のところこんな感じ
PB090046.jpg
ケースに入れてみた
PB090047.jpg

PB090048.jpg
性格でテプラで明示するのが好きなもので
浮き釣りがいちばん好きなのは変わりませんが、夕まずめ・朝まずめにはルアーで遊んでみようと思ってます
先日の水曜日に2014年タチウオ釣り7回目
今回は青物も釣れてるという情報を聞き
西宮ケーソンへ
PB050003-1.jpg
ここは沖にかなり出ている防波堤
渡船を利用しない防波堤としては関西でも屈指のポイント

PB050004-1.jpg
先端の灯台まではかなり歩く必要がありますが青物の回遊も有り

PB050005-1.jpg
日中はサヨリがたくさん釣れてたみたい

駐車場からはかなり歩くのでキャリーカートは必需
内向き・外向きと釣り可能

着いて仕掛けの準備をした途端に目の前でボイル発生
さっそくルアーをキャスト
しかしノーバイト
その後も2回ボイルがあり、二度アタリましたがフッキングには至らず

17時からタチウオのウキ釣り開始
18時にようやくウキが沈み、じっくりと飲み込ませて合わせる
いきなり釣れました
PB060010-1.jpg
指3本半、80cmのアベレージサイズ

23時までコンスタントにアタリはあるも状況はあまり良くはない感じ
朝まずめが好調らしいので2時過ぎまで仮眠
予想通り3時頃よりアタリが出だす
6時までに9匹のタチウオゲット

隣りのルアーマンが夜が明けて明るくなってからもタチウオが釣れるというので、遊び半分でバイブレーションをキャストしてみる
完全に太陽も出てるのにアタリが数回
面白いじゃないか
7時まで遊んで2匹タチウオが釣れた
サワラも残念ながらバラシ1回
浮き釣りと違った楽しさにハマりそう

結局11匹のタチウオを釣ることができ、大満足な釣行となりました
PB060013-1.jpg


今回の釣りデータ
場所・・・西宮ケーソン
潮・・・中潮
天気・・・快晴、強風
実釣時間・・・15時半~翌朝7時

釣果
タチウオ・・・11匹(78~85cm)
ウキが沈んだ回数・・・トータル42回
2014.11.01 今日の晩御飯
せっかくの3連休ですが雨が降ったり止んだりと不安定な天気
長男とタチウオ釣りを予定してたが延期することに

気まぐれで晩御飯を作ってみた
スーパーでマルアジが安かったので購入
1品目はアジのとろろ昆布和え
PB010055.jpg
いつもは旬のサンマで作るのですが、アジやイワシでも大丈夫
サンマとはまた違った味を楽しむことができます

2品目はマルアジの残りでアジのなめろう
PB010061.jpg
付出し用の器に盛りつけたらこんな感じ
もちろん家族四人分です
息子たちにも人気の1品
将来はきっとお酒が好きになるでしょう、20才になるのが待ち遠しいです

最後は牛すじ肉のどて焼き
PB010002.jpg
この前梅田の居酒屋で食べたどて焼きが旨かったので、初めて作ってみた
実はホルモン系はクセもあるし苦手なんですが、どて焼きは柔らかくて旨いし好きですね
臭みを取るため熱湯鍋で茹でを4回も行い、約2時間弱火でじっくりと煮込む
なかなか満足な出来上がり
次男がむちゃうまいと半分以上も食べてました

これだけではボリュームが少ないので、完全国産化になった王将の餃子を焼いて頂きました
PB010001.jpg
にんにくのニオイを約80%カットしたらしい
確かに以前に比べてにんにく臭さが減ったような気がします
今度は久しぶりに餃子でも作ってみようかな
