2014.07.27 先日の料理
先日のサビキ釣りで釣れた魚料理の紹介

豆アジとミニメバルは唐揚げ
P7230003-1_20140727095015a2e.jpg
骨まで食べれてカルシウム摂取
調理も簡単で旨い、リリースしないでもう少し持って帰ればよかったと後悔

サバは竜田揚げのポン酢かけ
P7230002-1.jpg
コツはサバの小骨を丁寧にちゃんと取ることですね。
サバは2cm角に切って、酒・醤油・生姜を入れて軽く混ぜて冷蔵庫で10分ほど寝かし
あとは汁を捨てて片栗粉を入れてしっかりまぶす
フライパンでしっかり焼いて、最後はネギを散らしてポン酢をかけました。

これが結構旨かったです、ビールに最高に合います
2014.07.23 長男と夜釣り
昨夜長男と神戸まで夜釣りに行ってきました。
数は少ないが今年はもう神戸方面でもタチウオが釣れてるらしいので、夏休みということもあって長男も一緒に行くことに

メジャーポイントの兵庫突堤に付いたのは夜9時過ぎ
思った通りに平日なのに釣り人も多くいました。

隣りの釣り人に挨拶して、状況を確認
今日は全く釣れてない様子

1匹釣れればいいかなくらいで思ってたので気にせず釣り開始
やはり潮も悪く、アタリも全くなし
ズボ釣りのかたは2名ほどいて、1匹と2匹釣っていたのを確認しただけで、あとはボーズばかり
深夜2時前まで頑張るも、結局アタリはゼロという最悪の結果

まさかの為に夜明けのサビキを考えていたので、4時過ぎからサビキ開始
しかしサビキも不調
5時過ぎからやっと豆アジが釣れだしたので、ほっとひと安心
それからの1時間程でお土産は確保

P7230001-1.jpg

小サバがそこそこ釣れました
P7230003-1.jpg
アジは小さいのは5cmとか、大きくても13cm程度
サバは引きも強くて面白みはありました。

帆船「みらいへ」が停泊してました。
P7230004-1.jpg
日本で唯一、一般人が自由に乗ることができる帆船らしいですね。

今回の釣果
アジ10cm~14cm 12匹(他リリース多数)
メバル13cm 1匹
P7230008-1.jpg

小サバ
14cm~21cm 11匹
P7230007-1.jpg

料理のほうは後ほど紹介します。
長男との釣りは久しぶりだったので釣果はともなく有意義な釣行でした。
タチウオの釣り方は伝授したので、秋の本格的なシーズンにまた一緒に行く予定です
2014.07.13 和歌山観光
最近ブログ更新がなかなかできておらず、久しぶりの更新です。

昨日天気も良かったので、久しぶりに家族全員で和歌山観光に行ってきました

まずは紀三井寺へ
DSC00200-1.jpg

ここは231段の階段があり、ご覧のようにかなり急な階段で上りは右側通行となってます。
嫁はこの階段を上り下りしただけで軽い筋肉痛になったらしいDSC00202-1.jpg

頂上から和歌山市内を眺めるとこんな感じ
右側遠くには和歌浦が
真ん中付近にある細長い森林が片男波で、ここは夏場は海水浴でかなり賑わうところです。
DSC00205-1.jpg

次は昼食をかねて黒潮市場に移動して、好きな食材を購入してBBQ
 (画像はありません

コーヒーがゆっくり飲みたいということで、和歌山市内をドライブ中に良さそうなカフェを見つけました。
KIMG0079-1.jpg
カフェ・ドルチェ専門店 センプレコンテ パティオ
センプレコンテとはイタリア語で「永遠にともに」という意味だそうです。
最近はスターバックスとかタリーズとかの海外店が多く、しかもこういう車で入れるカフェは少なくなってきました。
店内は落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェでした。

私は定番のアイスコーヒー(税込400円)
KIMG0076-1.jpg

嫁は夏限定ドルチェシェイクのコーヒー
このボリュームで税込400円とはコスパ良くないですか?
KIMG0078-1.jpg
コーヒーゼリーとマカロンがトッピングされており、少し頂きましたが美味しかったですよ。
店の場所は和歌山マリーナシティから阪和自動車道和歌山インター方面走行中の左手にあります。
和歌山市内に遊びに行かれた時は是非とも寄ってみてください。

最後は日帰り温泉に入ってきました。
加太温泉ひいなの湯
露天風呂からの加太の眺めは最高で、温泉は少しヌメっとしていて気持ち良かったです。
風呂上がりに時間もあったので、加太の大波止を散策

大波止中央から赤灯方面DSC00206-1.jpg

同じく入口側方面
DSC00207-1.jpg
釣れていたのは豆アジ・カタクチイワシくらいでした。
この大波止は先端部で真鯛やメジロもあがる関西屈指の波止で、シーズン週末ともなるとかなりの釣り人で賑わいます。
ですから私は基本的にあまり好んで来たことはありません。来るなら平日限定でしょうか。
ファミリーフィッシングには良いかもしれませんね。

家族全員で遊びに行ったのは久しぶりだったこともあり、今回は楽しい日帰り旅行でした