少し間空きましたが、先週の九州家族旅行3日目の記事を書きます。
朝は金鱗湖に行くことに決めていたんで、ホテルを9時にチェックアウト
3日目も天気は快晴
DSC00098-1.jpg
朝の空気はかなり冷たかったですが、気持ちよかったです。
この時の気温は5℃くらいだったと思います。

途中、小川と木々のコントラストがきれいだったので写真撮影
DSC00099-1.jpg

ホテルから徒歩20分で金鱗湖に到着
DSC00101-1.jpg
周囲約400メートル、水深は約2メートル。
湖底から温泉と清水が湧き出ていて、その温度差で湖面から霧が立ち上ってます。
手で触ってみたんですが、水温は30℃くらいありました


ゆふいん名物の「辻馬車」
DSC00109-1.jpg
間近でパカパカと走る馬車を見たときは、結構感動ものでした。

大分空港から伊丹空港までの飛行機で帰ってきたんですが、なんと飛行機の搭乗はロビーから歩いてでした
DSC00112-1.jpg
確かに小さい飛行機でしたが、まさか空港敷地を歩いて搭乗するとは思ってませんでした。

今回の家族旅行は久しぶりだったこと、そして天気も3日間とも良かったのでたいへん思い出になる旅行になりました。
また機会あれば行きたいと思います
九州旅行2日目
JR博多駅から、特急ゆふいんの森1号に乗車
DSC00061-1.jpg
グリーンカラーがいかにも森林を走行するイメージにピッタリなリゾート列車です。

由布院駅には2時間10分で到着
DSC00075-1.jpg
駅を降りてまず驚いたのは、観光客の多さですね
流石に九州屈指の温泉地だけのことはあります。

DSC00074-1.jpg
写真中央に見えるのが、標高1583mの由布岳で壮大な雰囲気がありました。

DSC00086-1.jpg
テレビ等で話題の「ドクター・キッスフィッシュ」のフィッシュスパをやってきました。
マッサージ効果や美肌効果があるらしいです。
DSC00078-1.jpg
足の角質を食べてます
最初はご覧のような気持ち悪さもありましたが、慣れてくると気持ちよくなってきて面白かったです

午後のコーヒータイムには、ガイドブックにも載っていた「ティールームニコル」へ
DSC00087-1.jpg

DSC00089-1.jpg
ガラス越しに見える庭園は、素朴ですがきちんと手入れがされており普段の慌ただしさを忘れてしまうような落ち着きがありました。
残念ながら人気のアップルパイは売り切れでしたけど

早めにホテルにチェックインして、由布岳を眺めながらゆっくり露天風呂
夕食は刺身の盛合せもあって満足な1日を過ごすことができました。
DSC00091-1.jpg
皆さん、こんばんは(^_^;)
金曜日から九州に二泊三日の家族旅行に行ってきました。
家族全員で旅行に行くのは久しぶりですので、記念にブログに書いてみたいと思います。

いつも旅行に行くとなると、台風が発生したり雨だったりあまり天気が良かったことが少ないのですが、今回は奇跡的に3日とも快晴でした

まずは新幹線で博多駅に到着。
DSC00037-1.jpg

博多での目的は、夜の屋台でしたのでそれまでのんびり観光。
まずは博多と言えば・・・博多ラーメンですね~
博多駅近くのラーメンスタジアムで昼食
DSC00039-1.jpg
ここは全国の有名ラーメン店が定期的に出店してる所で、今回は8店のうち家族でどの店にするか迷ったんですが、「豚骨ラーメン絆」に決定しました。
DSC00040-1.jpg
スープはこってりで麺は細め、半熟卵とチャーシューが旨かったです。

早めの昼食が終ったあとは、地下鉄で移動後に徒歩20分で福岡タワーへ
DSC00050-1.jpg
自分はタワーの展望台からの眺めが好きなんで、今回もつい家族の意見も聞かずに強行観光です
DSC00043-1.jpg
中央の海に浮かぶ建物は、ウエディングアイランド マリゾンという結婚式場だそうです。
この日はPM2.5の影響で視界がかなり悪くて少し残念でした。

ホテルへチェックイン後に、日が暮れてからいよいよ屋台が並ぶ中洲へ
DSC00053-1.jpg
「司」という屋台で軽く飲んだんですが、1品も高くて少ししか食べてないのに軽く6000円超え
雰囲気を味わうのにはいいですが、普通のサラリーマンにはちょっと高いなと思いましたね。たぶん二度と行くことは無いでしょう。

二軒目は餃子の店へ
DSC00056-1.jpg
「宝雲亭 中洲本店」
ニンニクをいっさい使用しないで、タマネギを使った甘みと旨みを引き出したあっさり餃子です。
DSC00057-1.jpg
ニンニクを入れないでも十分旨かったです。

三軒目はホテル近くの海鮮居酒屋で焼酎と魚を食べに行く
焼酎も1杯300円~とリーズナブルでした。
食べたのは旬の魚の盛合せ、イワシめんたい、焼き鳥、つくね
そしてヤリイカの活き造り
DSC00060-1.jpg
透き通るようなきれいなイカ
味も絶品でした
 
この日はかなりお金を使ってしまいましたが、めったに行かない旅行の時くらいは贅沢してもいいですよね
1日目はこれで終了です。