2013年タチウオ釣りその3
会社の上司2人が是非タチウオが釣りたいというので、少しでも釣れそうなポイントを試行錯誤のうえ和歌山マリーナシティ大波止に行ってきました

天気は快晴で久しぶりの和歌山釣行で喜んでいたんですが、波は高いし海はうねりが高く外向きは波をかぶる状態で、あえなく断念

仕方なく内向きで釣ることに決定しました。
PB210001-1.jpg
実はこのポイントはタチウオ釣りではよく来てるんですが内向きでは1度も釣ったことがなかったんで、ただでさえ今年は渋いのに今日もかなり厳しいだろうと覚悟しました。
17時になり夕まずめの時間になってもアタリは全くなし
やはり今日もボウズかもと落ち込んでる時、二つとなりの釣り人がタチウオを釣る
タチウオの回遊は確認できたんで元気が出てきて頑張っていると、17時半を過ぎた頃から急にアタリが出てきました。
そして4回目のアタリでやっとタチウオをゲット
PB210006-1.jpg
全長70cmのアベレージサイズです。

その後考えてなかったようなアタリが連発しますが、なかなか針掛りがしないのがタチウオのウキ釣りの難しいところでもり、面白いところですね。
これは2匹目
PB210007-1.jpg
まさしく太刀のように輝くきれいな銀色の魚です

ラッシュは20時頃まで続いたんですが、下手な私はあまり釣れなかったです。
もっと確実に釣りあげるように努力しないといけません。
でも初タチウオ釣りの上司達も5匹以上釣って頂くことができましたし、私もそこそこ釣れたんで大満足な釣行となりました
PB210009-1.jpg


釣果
タチウオ6匹(65cm~75cm)
足元でのばらし4匹

2013.11.10 今日の夕食
今日は嫁の仕事が遅番なので夕食を作ってみました

家族のリクエストで「サンマのとろろ昆布和え」
PB100006-1.jpg

PB100008-1.jpg
自分でも美味しいなと思う鉄板料理です。

お次は「たことエリンギのピリ辛炒め」
PB100009-1.jpg
豆板醤の辛さがビールに良く合います。

「エリンギとベーコンのバター炒め」
PB100011-1.jpg
皿に盛り付けた後に、子供達の好きな温泉卵を2個のせてみました。
今日作った料理でいちばん喜んで貰ったのはこれでした

最後にもう1品ほしかったので「ウィンナー炒めとキャベツのマヨネーズかけ」
PB100012-1.jpg

最近釣りにあまり行けてないので、グルメブログみたいになってますが失礼します。
再来週には釣行日記アップできるとは思います

ブログランキングに参加しております
ポチっとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.11.08 梅田でランチ
今日は来月の九州家族旅行の予約をしに阪急交通社梅田店に行ってきました。
久しぶりの家族旅行なんで2泊3日で行くことに
費用は大人料金で4名ですから総額20万近く
詳細は来月ブログにアップ予定です。

さて久しぶりに嫁と外出したので、何か美味しいランチを食べに行こうと口コミで探して食べに行ったのがこの店
ひもの野郎 梅田店
1383891454203.jpg
谷町線/東梅田駅から徒歩約1分のところにあり、梅田第4ビル地下2階の新御堂筋側にあります。
名前もインパクトがあって気にいりました。
干物専門店で、それも灰干しで作った干物を出していてサラリーマンに人気の店だそうです。

私はアイゴ定食を注文
1383891372337.jpg
アイゴは開き1枚と半身1枚でボリュームありました。アイゴは釣った事は何度かありますがヒレ等に毒がありますし、ヒレをハサミで切ったりが面倒なんでいつもリリースしてました。
まさかアイゴがこんなに美味しい魚だったとは驚きです
マアジの開きと似たようないい味でした。
三種の小鉢は五目豆と漬物が2種類、味噌汁にも魚の切り身が入っていてレトルトの店が多いなかちゃんと作ってるところが感心しました。
梅干が取り放題なのですが、南高梅を使用してるのか大きくて食べごたえがありました。
ちなみにご飯もおかわり自由なんです。

嫁はキングサーモン定食を注文
1383891391564.jpg
さすがキングサーモン、スーパーで売ってるサーモンの倍くらいの大きさがありました。嫁に少し貰いましたが、これまた美味しかったです。
定食は一人800円程度でした。

店に入ったのが12時前だったんで、すぐにカウンターで食べれましたがその後はすぐ行列ができていました。並んでも食べたい店なんでしょうね。
夜は居酒屋もやってるらしく、ドリンクも「麦とホップ」が180円で飲めます。
夜に会社の仲間とも行ってみたい店ですね

【ひもの野郎 梅田店】
◆住所
 〒530-0001
 大阪市北区梅田1-11-4
 大阪駅前第4ビルB2
◆TEL
 090-2196-5186
◆営業時間
 11:30~23:10(L.O.22:40)
◆40席(カウンター12席、テーブル28席)
◆定休日
 日曜・祝日も営業
◆禁煙席の有無
 なし
2013.11.02 先日の料理
先日の神戸第3突堤での釣果での晩御飯です

まずは1匹しか釣れなかったタチウオは刺身にしました
PA310023-1.jpg

アジは定番の南蛮漬けと、一口焼き
南蛮漬けのアジは小骨が気になる方も多いのではないでしょうか?
アジは三枚におろして、片栗粉をまぶしてフライパンでじっくり焼いて作ってみました。
これで美味しく頂けますよ。
一口焼きには田舎から送って貰ったスダチを添えて
PA310022-1.jpg

PA310025-1.jpg

アナゴは天ぷらと煮付けに
PA310021-1.jpg

PA310024-1.jpg
アナゴは捌くのがほんと大変でしたが、甘くて美味でした
長男と次男は塩をかけてメチャ旨と言いながら食べてました

PA310026-1.jpg
私と嫁は南蛮漬けがお気に入りで、昔はあまり好きではなかった食べ物がほんと美味しいなと思うこの頃です。
これも年齢のせいかもしれませんね