27日金曜日に今年初タチウオ釣りに行ってきた。
場所は兵庫県西宮の武庫川一文字

今年はタチウオも不調みたいなんであまり期待もしてなかったんですが、とにかく釣りに行きたかったですから

夕まずめまではワインドするも全くアタリもなく終了。
日も沈んで暗くなってきた18時からウキ釣りスタート
しかしなぜかアタリも無い・・・・
二本竿で棚は2ヒロと3ヒロに固定して、こまめに誘いをかけているとようやく18時半にウキがモゾモゾと消し込んで、しばらく待って合わせるも針掛かり出来ず。
その後何度目かのアタリでようやくのったんですが、良型だったので慎重になり過ぎて目の前で海に落下

結局19時以降はアタリも止まってしまい、強風の影響で釣りもしにくい状況の為初タチウオを釣ることは出来なかった

後で確認すると、釣れていた棚は4ヒロから底付近だったらしい。
魚というのは棚が少しでもズレているいると釣れない。
なぜ思い切った棚の変更をしなかったんだろうと反省です。解ってた事ですが改めて今後の良い教訓になりました
2013.09.24 カワハギ釣り
3連休最終日に久しぶりに釣りに行ってきた。
場所は和歌山市の水軒沖一文字

夜明け前の朝4時50分に出船
今日は旧波止の5番で降りることにした
旧波止から和歌山港方面の写真
P9230002-1.jpg
こういう風景を海から眺める時間も気持ちいいんですよね~

まだ朝も明けきらない時間に、1投目で魚が釣れました。
P9230004-1.jpg
ピンク色が綺麗な15cmのチャリコ(鯛)とウリボー(イサキの子供)
目的の魚じゃなかったのでリリース

今日は調子が良さそうかもと思ったが、それからしばらく当りも何故か無し
それから30分ほどで待望のカワハギが釣れました
P9230005-1.jpg
15cmのレギュラーサイズに喜ぶ自分

それ以後は餌を取られるばかりで、なかなか針掛りしません
そして2匹目がやっと釣れる
P9230010-1_201309240841205b8.jpg

この顔に癒されます
正面からも撮影
P9230009.jpg

今回の外道達
①ベラ 12cm~20cm(4匹)
P9230006-1.jpg

②ガシラ 20cm(1匹)
P9230013-1.jpg

③アイゴ 25cm(1匹)
P9230014-1.jpg

④フグ(キタマクラ含む) 10cm~15cm(多数)

釣果
カワハギ 12cm~17cm(10匹)リリース含む
目標は20匹だったのに釣果は半分程度で残念だったが、外道達が楽しませてくれました。

余談ですが、釣行中に目の前のテトラに鳶が飛来してきて休憩してました。間近で見ると大きくて、カッコよかったので写真をパチリ
P9230007-1.jpg
テトラも巨大なんで、そう大きく見えないかもしれませんが羽を広げると1m以上はあります

水軒一文字旧波止から新波止の写真
P9230011-1_20130924091431fdb.jpg

P9230015-1.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、近くに紀の川の河口があって台風18号の影響で海も濁っており、流木やゴミ(ポリバケツやビニール袋)がかなり漂ってました。渡船も徐行運転していたくらいです。半夜釣りでタチウオも予定してたんですが、ゴミの多さとタチウオもほとんど釣れてない状況の為断念
春から秋にかけて着用するフィッシングパンツは持ってるんですが、少し肌寒くなってくる時期に着用するような物は持ってなかったんで、試行錯誤の末に購入

XEFO・ストレッチ・ウォームパンツPA-245K
カラーは派手だが汚れも目立たないガーネットにしました
P9160004-1.jpg

試着してみた
まずは正面から
P9160012-1.jpg

続いて側面から
P9160009-1.jpg

最後に背面
P9160010-1.jpg
被写体が親父なんで、少し見苦しいのはご勘弁ください
でも、フィッシングパンツらしくないデザインでしょ?
街中で穿いていても違和感がない、カッコいいデザインだと思います。
撥水加工で、なんとポケットは10個もあるんです。
そんなにポケットを使う事はないでしょうが、収納力抜群
ストレッチ素材で中は裏起毛なんで、真冬でなければこのパンツで十分大丈夫でしょう。
私は釣りをする時もファッションは気にしていて、秋からのタチウオ釣りはこれで行きまくります
16日にタチウオ釣りに行く予定だったが、台風の影響で海も大荒れの為断念 

ネットで購入したクーラーオプションが届きました
シマノのアクセサリーベース(M)AB-012J
アシストポーチ(アクセサリーベース用)AB-016J LサイズP9160002-1.jpg

さっそく愛用のフィクセル・ベイシス220に取り付けてみた。
まずはアクセサリーベース
P9160005-1.jpg
ステンレス製で高級感もあり、いろいろクーラーオプションを取付可能

アシストポーチを取り付けた状態
P9160006-1.jpg
サイズも大きいので、仕掛けやウキ等をこのポーチにたくさん入れられそうです
2013.09.15 居酒屋
昨日は家族全員で外食する予定だったんですが、子供達は見たい番組もあるから行かないことになり、嫁と二人で居酒屋に行ってきた。
場所は最寄駅近くの「幸蔵」というお店
鮮魚が絶品のお気に入りの居酒屋で、昨日はリニューアルオープン初日でした

店内入口はこんな感じ
落ち着きのある雰囲気で、客層はミドル世代が多いです。
1379196987239-1.jpg

14日から20日まで全員にキリン一番搾りフローズン生を1杯サービス☆
1379197028401-1.jpg
お通しも6品あって満足感がかなりあります。
キリン一番搾りフローズン生が飲める、高槻初のお店なんです。

鮮魚が旨くて有名な店なんで、おまかせ造り盛合せ2人前を注文
1379197050907-1.jpg
どうですか、このボリューム感
サザエ、ハモ、マグロ、マグロのトロ、甘エビ、生タコ、アジ、
イカ、ハマチ、キビナゴ、サーモン、とり貝
これで2000円ちょっとです、コストパフォーマンスが凄い
鮮度もいいので味も最高でした

人気の幸蔵コロッケも注文
1379197064379-1.jpg

これ以外に、北海道ラウス産特大真ほっけ開きとフグの唐揚げも頂きました
このお店には私の好きな焼酎もたくさん置いてあるんですよ。
プレミア焼酎の魔王や伊佐美なんかも手頃な価格で頂けます。
ちなみに今回は伊佐美・兼八を含めて、焼酎4杯にビールを2杯

運良くリニューアルオープン日に行くことができたんですが、さらに店長の友人2人が宮古島からお祝いに来ていて、三線とギターの生ライブもあって、店内全員で盛りあがりました
1379197077649-1.jpg
この時はもう酔ってたのでカメラもピンぼけしてます

旨い魚と旨い酒
たまには贅沢も必要ですね。
開店10周年記念で、なんとお酒のプレゼントもありました。
P9150016-.jpg

是非とも行ってみてほしい居酒屋さんです。
自信を持ってお勧めします
2013.09.12 嫁の誕生日
今日は嫁の誕生日
いつも通りに朝起きて、出勤前に部屋にプレゼントと簡単な手紙を置いて出て行きました。
どうせならサプライズ感を演出してみようかなと思って
電車で移動中に有難うとメールの着信
どうやら喜んでくれたみたいです。

昼過ぎに再度嫁から写メが届いて、なんと中学1年の次男からプレゼントを貰ったと言う内容でした
その写真がこれ
CAFGLK97.jpg
嫁の大好物のマンゴーと桃をプレゼントされたとのこと

実は自分も最初は全く同じことを考えてました。
ただ百貨店で購入するつもりではありましたけど。親子で同じ考えをした事にも驚きましたが、次男がそういう行動をした事に驚かされ、また微笑ましい出来事でした
2013.09.07 ビール購入
ビールの在庫が全く無くなったので、今日はいつものリカーショップで購入してきた。
朝晩もめっきり涼しくなってきて、もうを感じる季節になってきましたね~
リカーショップにも秋ビールがいくつも売ってました。

アサヒの「秋宵」
秋だけの限定醸造でアルコール分6.0%の新ジャンルです。P9070001-1.jpg


サッポロの「富良野の秋」
富良野の幻ホップ:フラノベータを使用してるらしいです。
アルコール分5.0%の新ジャンル、こちらも限定出荷商品です。
P9070002-1.jpg


キリンの「秋味」
アルコール分6.0%の秋限定のビールです。
P9070003-1.jpg


秋ビールではないですが、サッポロの「みがき麦」
イオングループ限定商品でアルコール分5.0%の新ジャンルです。
P9070004-1.jpg


P9070005-1.jpg
自分は新発売のビール・発泡酒・新ジャンルは必ずというほど購入して試飲をしてます。
どんな味なのか気になるので、ついつい買ってしまいます
これでも味の違いがちょっとわかる、こだわりのある男なんです
7月に受験した、国家試験の結果通知書が届きました
結果ですが・・・またも不合格
筆記試験と実技試験があって、各々全体で60%以上で合格なんですが、筆記は80%、実技は56%でした。前回も筆記は90%で問題なかったんですが、またも実技で不合格。正直今回も自信はなかったけど、あと1問だけ正解していたら60%を超えていたのに
言い訳になりますが、実技試験は問題数が全部で10問程度で出題範囲が広く、今回は今まで出題実績がほとんどなかった問題が出て、自己採点でも微妙でした。
正直落ち込んでます。次回は3月だけど気力があまり無くて
先日機種交換したスマートフォン用にワイヤレスステレオヘッドセットを購入。
有線か無線か迷ったんですが、使い勝手を優先してBluetoothのヘッドセットにしました。ちなみにBluetoothとは、短距離無線通信技術の一つで、ノートパソコンやスマートフォン、および周辺機器などをケーブルを使わずに接続し、音声やデータをやりとりすることができる規格のことです

丁度ヤマダ電機の商品割引券の期限が昨日までだったので、JVCのHA-FBT30に決定P8310028-1.jpg

“ACTIVE BASS回路”搭載で連続10時間の長時間音楽再生が可能、色はブルーにしました。
もちろん運転中の通話も可能です。

さっそくで聴いてみたが、低音がきいてて音もクリアで最高です。Bluetoothは無線なんで音もあまり期待はしてなかったんですが、全く気にならないくらい。何よりもスマートフォンをカバンの中に入れていても音楽を聴けるのは快適ですね