こんばんは。今夜も半沢直樹面白かったですね。
大阪編も終ってしまい少し残念ではありますが、本日からの東京編も今後期待できます。
普段ドラマはあんまり見ない自分ですが、このドラマは次回が待ちきれないくらい面白く楽しみにしてます

さて神戸のほうでようやくタチウオが釣れだしたみたいです。
サイズは60cmクラスで数も数本みたいなんで、まだまだシーズンインとは言えませんけど。
自分は季節を通じていろんな釣りをするんですが、なかでもタチウオ釣りは特に好きで毎年9月から12月末までずっとやってます。ただ今年は猛暑の影響で、予想では本格的なシーズンはまだ少し先だと思ってます。早くタチウオ釣りに行きた~い
tachiuo.jpg
リビングの液晶テレビが月曜日に壊れてしまってました
P8200022-1.jpg
普段何気なく見ているテレビも見れなくなると淋しいもんですね。
我が家はヤマダ電機の家電製品総合保守契約「New The安心」に入っており、液晶テレビは製造後6年は無料で修理が受けられます
早速先日修理依頼すると、自宅で基板交換にて対応しますと返答があり、今日修理して貰いました。
驚いたことに液晶パネルごと新品に交換
液晶は特に傷もなく大事に扱ってましたが、新品になったのは得をした感じ
P8240026-1.jpg
ちなみに液晶テレビは2009年購入の三菱LCD-40MZW200
ダイヤトーンサウンドでさすがに音は良く、画面のリム幅も細く、すっきりなデザイン、とても気に入ってます

ブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
約2年強使っていたスマートフォンが、ここ最近よくフリーズをしたりメモリ不足で困っていたので、思いきって機種変更しました

今まで使用していたのは、カシオ製のIS11CA
タフな仕様でG'zGEARは気に入ってたんですが、メモリ不足は致命的です。
新スマートフォンは京セラ製スマートフォン「URBANO(アルバーノ)」
P8180009-1.jpg
2013年夏モデルでカラーは落ち着きのあるグリーン

ハードカバーも購入P8180008-1.jpg
メモリもカシオ製ROM 約1GB、RAM 約512MB
           
     京セラ製ROM 約16GB、RAM 約2GB
これでもうメモリ不足に悩むことなく、快適に使うことができます   
2013.08.19 昨日の晩御飯
昨日は飲みたい気分だったんで、晩御飯を作ってみた
嫁が仕事の時はいつもではないけど時々作ってます

買い物帰りに近所のスーパーであれこれ考え、今晩のレシピを検討
魚がお手頃だったんで、調理した刺身の盛り合わせ
P8180012-1.jpg
ヒラマサとサンマとホタテの3種盛です。実家の近くで買ってきた柚子も添えてみました。

そして我が家の定番、イカの炒め物(居酒屋風)P8180014-1.jpg
簡単に作れるし息子達に人気の一品です

徳島土産の芋焼酎「鳴門金時」も頂きました。
P8180017-1.jpg
冷凍庫に残ってたタラの切り身はフライにして、
肴のつまみにイカ明太も
ビール缶1本に焼酎の水割り3杯も飲んでしまいました
2013.08.17 徳島のお土産
徳島から帰ってきて2日経ちましたが、やっぱ大阪は暑いですね~

徳島からの帰りにお土産を何点か購入したんで紹介します。
まず「みまから」
P8150057-1.jpg
TVの秘密のケンミンSHOWで紹介されてから、しばらく品切れ状態にもなった商品で、輪切りにした青唐辛子に鰹節等が入ってるんですが、かなり辛いです
ほんの少しご飯に合わせて食べたんですが、しばらくすると口全体に辛さがじんわりと広がりました。ラーメンや鍋料理の薬味には良さそうです。

次が道の駅に売っていた「徳島ラーメン」
P8150060-1.jpg
パッケージに「えらいやっちゃ」と書いてますが、阿波踊りの掛け声で「大変だ」と言う意味です。
ご当地ラーメンがブームになった時に、徳島ラーメンは和歌山ラーメン等と共によく雑誌で紹介されていたのを覚えていますか
豚骨醤油ベースで美味しいですよ。

そして焼酎好きな私はやっぱり芋焼酎も買ってきました
P8150059-1.jpg
芋焼酎はさつまいもが味を決めますが、徳島といえば「鳴門金時」が有名で、それを使用したもので商品名も「鳴門金時」とシンプルだったのが決め手でした。
まだ飲まずにストックしてますが、今晩あたり水割りにして飲もうかな
皆さん、こんにちは。
長かった盆休みも終って、徳島の実家から帰ってきました
帰省中は大阪では猛暑で、豊中市ではなんと最高気温39.8℃の日もありましたね。
田舎は全く何も無いこんなところです。
P8150053-1.jpg
実家のすぐ下には渓流が流れていて、小さい時は兄貴とよく魚を取りに行ったりしました。

P8150054-1.jpg

標高は約550mで、真夏でも夜は22℃ぐらいで半袖では肌寒いです。

ペルセウス座流星群は毎日観察をしましたが、特に12日の深夜から13日の明け方にかけての3時間で118個の流れ星を見ることができました。実際にはもっと流れていたと思いますけどね
残念ながら三脚を忘れて、持参したデジカメでは詳細な写真を撮ることは出来ませんでした
改めて田舎の良さと、自然の偉大さに感動した帰省でした。
2013.08.11 お知らせ
昨日は全国でも猛暑というより酷暑でしたね
しかも40℃以上になったところもあったとか。
気温が40℃なんて一体どんな体感なんでしょうね

今日から15日まで徳島の実家に帰省してきます
祖谷のかずら橋近くのすごい田舎なんで、星がすごく綺麗です。
しかもこの時期はペルセウス座流星群が見えるんです。
今年は希に見る好条件が揃ってる年なんで期待できます。
いい写真が撮れればアップしますので、皆さんも盆休み楽しんでくださいね
2013.08.06 小説
今日は久しぶりに仕事帰りに本屋に立ち寄って、小説を買ってきました。
ほんとは第149回直木賞桜木紫乃さんの「ホテルローヤル」を買いに寄ったんですが、売り切れで店頭に無かったので、同じコーナーに置いてあった藤野可織さんの「爪と目」を購入
P8060033-1.jpg

かなり以前に小説にハマってた事があって、月に3冊程度読んでたことがあるんです
久しぶりに小説でも読んでみようかなと、ただの気まぐれですけど
2013.08.02 水曜日の夕食
水曜日の和歌山釣行では早めに自宅に帰ってきたので、釣具の片付けをしてさっそく夕食の調理をしました。
自分で釣った魚は、すべて料理して家族に振舞ってます

作ったのは、まずは定番のアジのフライ
P7310024-1.jpg

アジの刺身
P7310027-1.jpg

サバの塩焼き
P7310025-1.jpg

簡単サバの竜田揚げ
P7310026-1.jpg

アジのとろろ昆布和え
P7310028.jpg

食卓風景
P7310030-1.jpg

男の料理なんで盛り付け方はそこそこに豪快料理です。
美味しかったのでビールで乾杯後に焼酎の水割りも2杯飲む
新鮮な魚を美味しく頂けるのは釣り人の特権ですね
2013.08.01 昨日の釣果
昨日は久しぶりに満足感のある釣行でした
さて釣果のほうですが、
まずは小アジ12cm~14cmが15匹
P7310023-1.jpg

サバ31cm~32cmが3匹
P7310022-1.jpg

アジ22cm~28cmが6匹(画像では5匹ですが)
P7310020-1.jpg

釣りたかった中アジが釣れたのが嬉しかったです