今日私の住んでいる高槻では夕方18時頃からすごい雷雨☂でした。どうやら近くに雷も落ちたようでした。最近は夕立も昔と違って、すごい雨が降りますよね~

さて話は変わって、今日は久しぶりに和歌山まで釣行してきました
場所はお気に入りの水軒一文字
ここ最近ずっと30cmクラスのアジが釣れてるみたいなんで、アジの造りが食べたい願望もあったんで、迷わず決めました。

お世話になったのは水軒渡船
1番渡船に乗れるように自宅を深夜1時過ぎに出発して、着いたのは3時過ぎで誰もまだ来てませんでしたP7310001-1.jpg

4時の1番渡船に乗船して、今回は新波止5番で釣ることに決定。
夜が明けても全く当たりも無し
今日も駄目なのか?と我慢の釣り
ようやく6時過ぎに25cmもある待望のマアジをゲット
P7310005-1.jpg

しばらくして28cmのマルアジ
P7310006-1.jpg

8時前にサバも釣れました。アジと違ってかなり引いて面白かった♪
P7310007-1.jpg

釣り座から見た「和歌山北港海釣り公園」
P7310010-1.jpg

今回の場所はこんな感じで、平日だったのでのんびりと釣りが出来ました
P7310011-1.jpg

久しぶりの釣行で、しかも釣果もそこそこだったので11時の便で帰港し、気分も良かったので途中で渡船からカメラ撮影
P7310015-1.jpg
和歌山は海もきれいだし、ほんと落ち着きますね~
釣果結果はまた明日書きますね
2013.07.29 国家試験受験
先日の土曜日に国家試験を受験してきました。
会社から資格を取るようにと指名されたのは、消防設備士乙種第4類
簡単に言うといろんな会社の自動火災報知設備等の点検を行う為に必要な資格です。
合格率は約35%ぐらいですかね。

受験場所は大阪大学 豊中キャンパス
P7270006-1.jpg
大阪モノレールの柴原駅から徒歩10分ぐらいでしたが、気温も高くて汗だくになりました

P7270007-1.jpg
かなりの受験者数がいました。
さて合格発表は約1ヶ月後の8月28日になります。
自己採点では微妙なところで、正直あまり自信はありませんが結果はブログで報告したいと思ってます
2013.07.26 浄水器再購入
今日は我が家で使用している浄水器について、つぶやいてみます。四国の田舎の実家は剣山の近くの山中なので、水道は無料でしかもミネラルたっぷりの天然水なんです。
ですから都会の水は正直少し匂いもありますし、浄水器は必需品です。美味しい料理はうまい水からだと思ってます。以前は据置型の浄水器を使ってましたが、場所もとり邪魔だったので今は蛇口直結型浄水器にしました。
それがこの三菱レイヨン・クリンスイ蛇口直結型浄水器クリンスイ モノMD201
P7260002-1.jpg

遊離残留塩素、濁り(雑菌・固形鉛など)、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム、溶解性鉛、農薬(CAT)、カビ臭(2-MIB)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン 、1,1,1-トリクロロエタン、鉄(微粒子状)、アルミニウム(中性)
上記物質を除去することが出来る優れものです

デジタルのカウントダウン表示もあるのでカートリッジ交換の目安にもなり便利です。
我が家の蛇口に取り付けるとこんな感じ
P7260004-1.jpg
P7260005-1.jpg

カートリッジは一般家庭なら3~4ヶ月は使用可能
汚れも一目でわかるのでお勧めですよ
2013.07.15 アームカバー
夏の釣りには日焼け対策が必需ですね。
長袖の釣り用ウェアは2着持ってますが、今回半袖シャツにも合わせれるようにアームカバーを購入しました
それがバリバス アームカバー VAI-04 ブラック
P7150016-1.jpg
ミズノのアームカバーシマノのアームカバーの3つのうちのどれにしようかと迷ったんですが、デザインがカッコ良くてMADE IN Japan製で安心感もありこれに決めました

さっそく試着
P7150018-1.jpg
ブラックなんで、どんな服にも合います

雰囲気出すためにお気に入りのリールを持って、息子に撮影を依頼
P7150023-1.jpg
VARIVASのロゴもオシャレでカッコよくないですか?
嫁が土日も仕事の日が多く、帰宅が19時半ぐらいになるので夕食は私が作ることも多いんです。
以前出刃包丁をオーダーして購入したのをこのブログに載せましたが、普段の料理にはステンレス包丁を野菜用と肉用で2本使い分けているんですが、切れ味はあまりよくありません。もちろん時々砥石で研いだりはしてます。
たまたまアマゾンで安くてレビューも多かったので、ヴェルダン ペティナイフ125mm OVD-13 を購入
P7130007-1.jpg

刀見はモリブデン鋼で、ステンレス包丁なのに手研ぎ本刃付けなんです
P7130011-1.jpg
デザインもカッコいいです

手で持ってみました
P7130012-1.jpg
刃先が研がれているのが写真でも分かると思います。
モリブデン鋼を使用している為、サビやすいので使用後は汚れや水分を拭き取る手間はありそう。
潰れやすいトマトや果物の切り分け、洋風料理に大活躍しそうです
皆さん、こんばんは
毎日暑いですね~
今日は釣行時に便利な電動ポンプを購入したので紹介したいと思います。
先日息子との和歌山水軒一文字に釣りに行った時に、住吉渡船さんの手洗い場に置いてあり、購入しようかどうか迷ってたんですが購入しました
それがこのJOK アウトドアポンプ FLP-68
P7130008-1.jpg

ポリタンクに取り付けることができ、正面右側の「入・切」スイッチで簡単にシャワー水が出てくるんです
電源は単1アルカリ電池2個
釣り場の近くには手を洗いたくても水道が近くになくて、水くみバケツで海水をくんで手を洗うことになりますよね。でもやっぱり海水ではベタベタするし、私は最後に釣り用ウェットティッシュで手をふいたりしてます。
でもこれを釣行時に車に準備して載せておけばどこでも手を洗えます。

22ℓのポリタンクもついでに購入
P7130014.jpg

セットするとこんな感じです。
ポリタンクに付けて、立てたまま使用できます。
P7130015-1.jpg

ポンプは流量毎分7ℓですので、22ℓのこのポリタンクで約3分も使用することができます。
さて価格ですが、最安店はコーナンeショップで税込1280円で購入可能ですよ。
釣りやアウトドアに常備されることをお勧めします
2013.07.06 買い物
気温も35℃前後になり真夏到来ですね。今日は少し遠出してフィッシング1BANまで買い物に行ってきました。NCM_0082-1.jpg

セール中だったこともあり、駐車場は満車でなんとか第二駐車場に車を止めることができました。
まずは広告で入っていたシマノのウィックテックス 3Dサポートソックス(先丸)を3足購入
P7060032-1.jpg
通常2200円のところを、なんと50%OFFの1100円なんです
3足も購入したのは、仕事で安全靴を履くので夏場にはこういう生地が厚めで蒸れにくい靴下が欲しいなと思っていたもので 

それとクーラーの小物でダイワのCPハンガーも購入
P7060041-1.jpg
餌箱をかけたり、タオルやビニール袋をかけたり何かと便利に使えそう

あとWaterlandのスプールバンドLサイズも購入してきました。
P7060040-1.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.07.01 男料理
今日から7月ですね~
いよいよ夏本番って感じの季節がやってきました。暑いのが苦手な自分は辛い時期です
昨日は久しぶりに釣りに行き、狙っていた魚は釣れなかったが何とかおかずは確保
釣った魚は全て自分で料理してお酒を飲むのが至福のひとときです。

昨日は豆アジは南蛮漬けに
P6300015-1_20130701172634.jpg

ガシラはフライにして頂きましたP6300016-1.jpg
あとガシラのアラも溶き卵のスマシ汁にしました。ガシラはいいダシが出ますからね
嫁にはアジの刺身が食べたかったよと言われたが、それはこっちのセリフだぜ~

ランキングに参加してます、ポチっとお願いしますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村