2013.06.30 長男と釣り
今日は長男と二人で和歌山の水軒一文字に釣りに行ってきました。大アジが釣れているみたいなんで、渡船乗り場に到着したのは4時だったんですが、なんと1番渡船はすでに出たと聞いてショック
大アジが釣れるポイントは限られており、次の渡船で向かう途中に船長に確認すると、すでにアジの釣れるポイントには入れないとのことでした。仕方なく今日は新波止の3番に釣り場を決めることに。
朝日が綺麗だったので、青岸方面を撮影P6300004-1.jpg

まあ少しは大アジも釣れるかなと思ってたんですが、今日は全く釣れず。釣れたのは10cmもない豆アジのみ。
P6300005-1.jpg
南蛮漬けにはいいかと40匹程度釣って、次はガシラ狙いにチェンジ

いきなり1投目で17cmのガシラが釣れる
P6300008-1.jpg
同じテトラの穴で6匹もそこそこのガシラが釣れたので、長男と二人でそれからガシラ釣りで楽しみました。

途中こんな大きなイソベラも
P6300009-1.jpg
なんと25cmもありました

周りでも大アジはほとんど釣れてませんでした。
今日の釣り場、新波止3番から2番はこんな感じ
P6300010-1.jpg

新波止3番はテトラはあるのですが、高低差があるのでテトラに乗ることは無理
P6300011-1.jpg

今日の釣果
豆アジ・・・40匹
ガシラ・・・23匹(15cm~23cm)リリース含む
イソベラ・・・1匹(25cm)

水軒渡船の乗り場になります
P6300012-1.jpg

大アジを釣って、刺身やフライが食べたかった
2013.06.25 焼酎購入
今日は給料日の休日だったので、いつものリカーショップに焼酎を買いに行ってきました。
どれにしようかと吟味していると気になる焼酎が置いてあり、それがこの霧島酒造の吉助(赤
P6250002-1.jpg
霧島酒造は大人気焼酎「赤霧島」が有名ですが、これはその赤霧島と同じ「ムラサキマサリ」というさつまいもを原料にした芋焼酎なんです
今までの技術では不可能と言われていた「芋麹」を使用した芋焼酎で、純粋な芋100%の焼酎は技術的に難しいというのが業界の常識だったんですが、ようやく「芋麹」を使用した芋100%の焼酎だそうです。
芋本来の甘みと華やかな香りがあり、芋好きには堪らない焼酎です。値段は720mlで税込1680円とちょっと高価でしたが、価値は十分ありますので焼酎好きな方は是非飲んで見てください
2013.06.22 念願の包丁
以前紹介した、岡本刃物製作所の堺豊隆氏にオーダーをしていた包丁が仕上がって届きました。P6220004-1.jpg
出刃包丁とアジ切り包丁をオーダーしてたんですが、高級感のあるケースに入ってます。

P6220005-1.jpg
出刃包丁の刃には油紙が巻かれてました。

P6220006-1.jpg
苗字の刻印でお願いしてたんですが、フルネームで刻印が入ってましたまあサービスで名前を入れて貰ったので仕方ありません。出刃包丁は刃先16.5cm

P6220009-1.jpg
こちらはアジ切り包丁で刃先13cmになります。奥さんからの簡単な手紙も同封されていて、83歳と高齢な為包丁作りもあと少しになると思うので大切に使ってくださいねと書かれていました。大量販売している店とは違って、手紙もわざわざ書いてくださったのは感動しましたし、もちろん大事に使っていくつもりです。

P6220010-1.jpg
最後に両方を並べてみました。私の釣りは波止釣りのみですから、釣れる魚は30cmまでがメインで大きくても50cmぐらいですから、この2本でほとんど魚が捌けるでしょう
早く釣りに行って魚料理をするのが楽しみです。7月後半の国家試験が終わったら釣りに行きまくりたいと思います
梅雨に入ってから全く雨が降りませんね。
神戸のほうでスルメイカが釣れてるみたいなんで、釣りに行きたいところですが来月国家試験があり勉強もしないといけないのでしばらくは釣りも自粛です
しょぼいブログですがアクセスが600超えになりました。

今後とも宜しくお願いします
。ポチっと押して頂けると尚嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村