2013.03.28 ウキ釣り
先日25日に仕事が終わってから釣行してきました
場所は和歌山の水軒地の一文字

帰宅してから軽くご飯を済ませて、急いで釣り道具の準備をして自宅を8時に出発
着いてびっくり、結構風が吹いてました。。
5m~8mの冷たい風が
メバリングが不調なんで、ならばウキ釣りで手堅く釣ってやろうと思いわざわざ遠方まで来たのにショック
しかし覚悟を決めて、足場の良さそうなテトラを歩いて水面近くまで荷物を移動
周りには他の釣り人は全くおらず、貸切状態でした。
それもそのはずこんな風ではまともに釣りは厳しいですからね。


風に邪魔されながら仕掛けをセットして、22時ウキ釣りスタート
ううーん、やはり風で仕掛けがちゃんとポイントまで届かずなんとか仕掛けを流せるという感じです
餌はシラサエビ5杯と青イソメを持参、シラサエビを少しずつ撒きながら粘るも全くメバルのアタリは無し
それならと棚を深くしてガシラ狙いに変更です
すると5投目で小さいガシラをゲット
ガシラ1
15cmだったがボーズ回避で嬉しい1匹でした

同じポイントをウキで流すと、またウキが気持ちよく入りました
ガシラ2
大きさは16cm、ここは穴釣りで20cm級のガシラがそこそこ釣れる場所なんでこの程度の大きさでは物足りません
結局深夜2時に終了
釣果は15cm~16cmのミニガシラが8匹
満足とはいきませんがちょっとはストレス解消できたんで、まあいいでしょう
月が綺麗だったので、帰り間際に写真撮ってみました
月
夜景モードの為少しぼやけてますが、海面を照らす月はほんと幻想的でした
こういう風景を見れるのも釣りをする人の特権ですよね。
もうすぐ春本番となれば、きっとメバルの活性もあがるだろうし、その時また釣果報告したいと思います
2013.03.23 小物購入
皆さん、こんばんは\(^▽^)/
気温の変化は激しいですが、春の訪れを感じる季節になりました。
近くの桜もだいぶ花開いてきましたね。


いつもこんなしょぼいブログを読んで頂いて、ほんとに有難うございます。
ほんの気持ちで構いませんので、ちょっと応援するよと言って頂けるかた
ポチっとお願いしますね


ブログランキング・にほんブログ村へ


さて何となくまた釣具屋に行って小物を購入してきたので紹介したいと思います。
つり具のブンブン大阪高槻店での買い物です。

まずはXEFO スナップ・リングケース CS-221J
XEFO スナップ・リングケース
自分はいろんなメーカーのジグヘッドを持っており、コンパクトに持ち運びたい為に購入

次にDAITOU フォーセップ スマートBT
DAITOU フォーセップ スマートBT
小物釣りの針ハズシで低価格な物が欲しいなと以前から思っており、意外と安かったので購入

最後にHIROMI産業のe‐ドングリV6(グリーン)
e-ドングリV6(グリーン)1
値段は1450円と高価ですが、メバリングのフロート用に視認が良く、しかも高感度の中通し電気浮きです。迷いましたが勢いで購入
釣研のLF電輝円錐5Bの中通し電気浮きは持ってるんですが、厳寒期や活性の低い時は5Bでは食い込みが悪いので3Bを購入してみました。
BR425のリチウム電池を2個使用します。
e-ドングリV6(グリーン)2

点灯するとこんな感じ
e-ドングリV6(グリーン)3
これで浮きの場所もはっきりわかるので、きっと釣果もアップするかも

パズデザイン アルティメット V-1
昨日着用したパズデザイン アルティメット V-1の感想ですが、かなり良いです。
収納力は少ないが、着用感はコンパクトだし、たぶん落水してもベストが取れてしまうことは無いでしょう。メバリングやテトラの穴釣りなんかには丁度いい収納力だと思います。買って正解でした。しばらくメバリングをメインで釣りする予定なんで、どんどん使っていきます。
2013.03.17 卒団式
私事で申し訳ありませんが、本日次男のサッカー卒団式
がありました。
長男から数えると約12年間も地元高槻市のクラブチーム
にお世話になりました。


思えばスポーツを通じて親子ともいろんな事を学んだ12
年間でした。
自分たちが小さかったころはまだサッカーは人気もあまり
なく、それに今ほどクラブチームに入ったりしてる子供も
多くなかったですし、こういう経験が出来たことにもっと喜
んでほしいなと思います。
監督やコーチの方々、それに同じチームで共に応援した
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

話変わりますが、最後に親子サッカーがありまして、
年甲斐もなく頑張ってプレーしてしまいました
きっと明日は筋肉痛になるでしょうね
昨日久しぶりにゲームベストのインプレッションを兼ねて
泉南にメバリングに行ってきました。

場所は小島漁港
小島漁港1

小さな漁港ですが、トイレも完備の綺麗な漁港です。
外面には短いけどテトラもあり
テトラ

釣行前に夕焼けが美しかったので、先日購入したデジカメでパチリ
夕焼け
釣りはもちろん大好きだけど、海や景色を眺めたりするのは
気持ちが落ち着くし、仕事のイヤなことも少しの間忘れる事
ができますね~

さて釣果ですが、18時前に15cmのアナハゼが釣れたのみ
周りでもメバルはほとんど釣れていないとのことだった。
今年はメバルが例年よりどうやら遅れてるみたいです。
結局ここでは20時まで粘ったが、メバルのアタリは1度もなく終了

せめてまともな魚の姿を見るまではと、近くの深日港に移動
やはりここでも先行者に聞くも、皆さん1匹・2匹程度
駄目もとで1時間粘って、やっとベタ底でガシラをキャッチ
ガシラ
エコギヤのPARAMAXミットナイトグローでヒット
ガシラ1
20cmのかわいいガシラちゃん
卵を抱えていたので優しくリリースしました

今日はこれ以上粘っても釣れそうな気がしないので、22時にあえなく終了
今までのメバリングではショルダーバックを使用していたんですが
バックにたくさん荷物を入れているので、長時間使っていると肩がこるのが難点でした

それで悩んだすえにゲームベストを購入
それがこのパズデザイン アルティメット V-1
パズデザイン アルティメット V-1

よりフィット感を高めたモデル股ベルトを取り外し、ウエストと脇のベルトでささえるような仕様
落水した際など、ワンアクションで脇のベルトを締めることができます。


背面はこんな感じ

パズデザイン アルティメット V-1A

使ってみた感想は次回の釣行で報告したいと思います



最後まで読んで頂いて有難うございます。
ちょっとでも良かったよと応援して頂けるかた、ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
しばらくブログアップしてませんでしたが
皆さんいつも拝見ありがとうございます。
先日の休みに釣具屋を散策中に、なかなか良いゲームポーチがあったのでつい購入してしまいました。

それがこの

TICTゲームポーチ
ゲームポーチ1

この時期はメバリングを主にやってるんですがジグヘッドケースを入れるのにピッタリ
MEIHO スリットフォームケース F-9が2個すっぽり入るちょうどいい大きさ
ゲームポーチ2

2個入れるとこんな感じ
ゲームポーチ3

横から見た写真になります
ゲームポーチ4

釣りに行く回数よりも釣具屋に行く回数が多いアキラです (^^

最後まで見て頂いてありがとうございます。
もし良ければ下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです
。。


ブログランキングに参加しました
今後とも宜しくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
