以前から欲しかったフィッシング用腕時計

自分は夜釣りがメインなんですが、いつも時間を確認する時はボタンを押してライトを点灯させて確認していた
釣れた時の時間であったり、潮位を把握するのに時間は大切
視認性のいい腕時計がずっと欲しかった
ちなみに今使用しているのはカシオのプロトレック3064JA
51L82WDF4AL__SY300_QL70_.jpg
タイドグラフ表示・気温表示もあって、これはこれでいい腕時計だと思ってますよ

しかし夜はやっぱり視認性が重要
奮発して買ってしまった
P7010038-1.jpg

ルミノックス
SPEC OPS CHALLENGE (S.O.C.)
3050 SERIES Ref.3053.SOC.SET 

スペシャルBOXで、NATOストラップ・バネ棒外し・ワッペンがSET

P7010041-1.jpg

正直腕時計としての精度とかは、これより低価格の国産ブランド物が上だと思います
しかし、そんなことは関係なしです
これはフィッシング用腕時計
夜の視認性を重視し、カッコよく決めて趣味は楽しみたいもの
c.jpg

a.jpg
カッコイイですよ、この腕時計
このビジュアル、惚れ惚れしますね~
これで夜釣りがもっと楽しくなること間違いないです

b.jpg


新たな釣りをはじめることにしました
ライトショアジギングをやってみたくなった
小物釣りもそれはそれで楽しい
しかし大きい魚とのファイトもしたい
価値ある魚が釣りたくなった

思い切って新規リール購入

P2140091.jpg
P2140093.jpg
SHIMANO(シマノ) リール 15ストラディック 4000XGM
ショアジギングはジグをガンガン投げるし、青物の強烈な引きに対応したタフさが必要
高い買い物でしたが、最初は投資も仕方無いですね

ラインはラパラの1.5号(200m)にしました
2号にしようかと迷ったが、対象魚は40~50cmクラスのソウダガツオ、サバ、ハマチ、サワラ等
これで十分でしょう
P2140092.jpg

ジグもたくさん購入してしまった
P2140094.jpg
釣行回数はそれほどでもないが、いつも多めに買ってしまう欲張りな自分です

右から
①メジャークラフトの「ジグパラ」シルバー30g
②Prialの「キャスティングジグR」 ブルーバックキャンディ30g
③DAMIKI JAPANの「闘魂ジグ バックドロップ」 ムラアカキン30g
④マルシンの「ショアライズスペシャル」ブルーピンク28g
⑤Mariaの「ムーチョ・ルチアAH」 アカキン・ホロ35g

さっそく明日「煙樹ヶ浜 」に釣行予定

2014.11.13 ルアー購入
前回釣行では久しぶりにルアーでタチウオをゲット
数年前から夕まずめに何回かはルアーで狙ったことはあるが、腕の悪さなのか5匹くらいしか釣ったことがありません
しかし活性とポイント次第では意外と簡単に釣れる
またルアーを真剣にやってみようかなと

さっそくルアーをふたつ購入
①Mariaのマール・アミーゴ2PB090028.jpg

PB090035.jpg
タチウオ狙いのバイブレーションではかなり釣れるらしい
夜光なので夜間での使用がお勧め
ボトム攻略のソリッドバイブレーション、15g

②Mariaのスライス
PB090029.jpg

PB090036.jpg
デイゲームからナイトゲームまで24時間対応可能
これもバイブレーション、イワシカラー15g

持っているルアーもついでに整理
ルアーケースも新調
MEIHOの水陸両用クリアベースVW-2010NSM
PB090034.jpg
水抜けダクトが両端に設置されてるので、釣行後そのまま水道水で丸洗いOK
メンテナンスが少しでも簡単になるのは有効です

ではルアーの紹介の続き
③T.DソルトバイブRRサーベルSP80S
 ピンク太刀イワシ 21g(DAIWA)
PB090038.jpg
先日はこのバイブレーションでタチウオを2匹ゲット
腹部に蛍光玉が内蔵されているので夜間も使用可能

④フィンテルダート
 ケイムラコノシロ 16g(DUEL)
PB090037.jpg
このルアーはダートさせることでタチウオの捕食スイッチを入れます

⑤タチウオ用バイブレーション
 23g(メーカー不明)
PB090040.jpg
去年買ったのですがメーカーは忘れました
25mmのケミホテルが装着可能、まだ使ったことは無し

⑥フラッシュ
 ピンクマイワシグローベリー 28g(F-TEC)
PB090042.jpg
重さが28gもあるのでまだ陽が高い時間帯での深場狙い用
25mmのケミホテル装着可能、過去に1度だけ使用

⑦フラッシュ
 黒銀オレンジベリー 28g(F-TEC)
PB090043.jpg
見ての通りタチウオに噛まれて塗装も剥がれてます
このルアーで3匹ほど釣ったかな

⑧タチウオ用バイブレーション
 24g(メーカー不明)
PB090039.jpg
5年程前に初めて購入したバイブレーションです
引き抵抗が大きいので疲れるが、かなりバイブして泳ぎます

⑨ビーフリーズ65LB
 SPキンアカ 6.1g(ラッキークラフト)
PB090044.jpg
これは初めて買ったシーバス用のシンキングミノー
使用開始15分で62cmのシーバスを神戸で釣った思い出深いルアー

⑩ビーフリーズ65LS
 キビナゴ 6.2g(ラッキークラフト)
ノーマルビルのシンキングミノー
PB090045.jpg


⑪太刀魚ゲッター時短テンヤ
 3号(SHIMANO)
PB090041.jpg
餌を使用するルアーですので、ルアーとしては邪道かも
まだ使用したことはないが、キビナゴを固定してリトリーブやトゥイッチで釣れるらしい
どうしても釣りたい時の禁断ルアー

PB090046.jpg


他にもルアーは何個も持ってますが、タチウオ用ルアーは今のところこんな感じ
PB090046.jpg
ケースに入れてみた
PB090047.jpg

PB090048.jpg
性格でテプラで明示するのが好きなもので
浮き釣りがいちばん好きなのは変わりませんが、夕まずめ・朝まずめにはルアーで遊んでみようと思ってます
先日のダイソーで購入した、ところてん突き
P8200001-1.jpg
あれからすぐに釣りアイテムに改造です。
箱から出したケースはこんな形
P8200006-1.jpg
まだ何に使うか分からない?
それともすでに分かったかたもいるかも

ワニグリップミニのホルスターの代用
P8200007-1.jpg
しかし、ほんの数ミリだけ高さが足りないから入りません(わかって購入)

まずワニグリップミニで1cmくらいの丸錘とかを挟んで固定
そして、そのままガスコンロで炙りながら少しずづ挿入すると、あら不思議
ぴったりと入りました。
P8200008-1.jpg
写真では非常に判りにくいですが、ほんの少し盛り上がってます。
挿入する時の硬さは炙って微調整してくださいね。

カラビナで引っ掛けるようにしたいので、今度はホームセンターに買い物へ
そして買ってきたのは
長さ70mmのジョイント金具とアルミナスカン
P8200009-1.jpg

ところてん突きの上部には、もともと穴が1つ空いており
家にあったM4×10mmの小ネジでジョイント金具をところてん突きに固定
もちろんナスカンもセット
P8200011-1.jpg

ワニグリップミニにはフカセ釣り用のコマセ酌に付けていたコイル巻尻手ロープをセット
これでテトラからの落下も防止
P8200012-1.jpg

ちょうど金具に1穴が余ってますから、そこにロープのフックを取付
P8200013-1.jpg

はい、これで完成
P8200015-1.jpg
色も淡いブルーなんで意外と安っぽさはありません
ワニグリップミニの挿入具合もピッタリで、きつ過ぎず緩すぎず
なんかいい感じです
底部にはところてん用の網目があり、水抜けもバッチリ

かかったコストを計算
①ところてん突き 1個108円
②ジョイント金具 1個152円
③アルミナスカン 1個246円
④M4×10mmの小ネジ 1本約10円
⑤コイル巻尻手ロープ 1本500円
 合計1016円

ちなみに正規のホルスターは単体で約2000円ですから半分の費用ですね。
尻手ロープはちょっと長すぎました、ホームセンターで売ってるミニ尻手ロープをお勧めします。
250円くらいで売ってますよ。

正規のホルスターはハンガーでベルトやバックに取付するタイプです。
カラビナがお好きなかたは、この自作ホルスターを
ハンガーがお好きなかたは、正規品がいいかもしれませんね。

不器用で工作が苦手な私でも簡単に出来ました。
30分もあれば作れますし、皆さんどうですか
ゴロタ浜や地磯での釣行用にフィッシングブーツを購入
P5160001.jpg

型落ちですが、シマノのFB-146I ネクサス・ピンフェルトブーツW
嵩張る冬でも履けるようにワイドタイプにしました。
P5160003.jpg

P5160004.jpg
これを買った理由
明日土曜日に舞鶴のゴロタ浜に釣行するから
今までブーツは特別必要とは思ってなかったんですが、やはりゴロタ浜や海岸では波を被ってシューズだと濡れますからね。
それにブーツなら少しくらいなら波打ち際に入ることも出来ますしね。

去年泉南の岩礁帯でメバリングした時に、コケがびっしりと付いていて危うく転倒しそうになったことも
安全第一ですよね、やっぱり

ふくらはぎ周囲の寸法:41cm
●素材:アッパー本体/ゴム(表)+ジャージ(裏)/ソール:強力ステンレススパイクソール
●ブーツの高さ約37cm

定価15,660円を50%オフの7,830円
送料込みで8,694円

フェルトはすぐ減るので何年使用できるかは微妙
まあアイテムが増えたってことは嬉しいもんです