2015.02.11 ティータイム
仕事がさらに増えて休日も出勤する始末
時間的にも気分的にもまだ釣りに行けるような状況ではありません。

今日は気晴らしに嫁と一緒に近くのカフェに行ってきました。
自宅から歩いて20分のところにある人気店
希志庵
KIMG0139-1.jpg
住宅街の中にポツリとあり、わかりにくい入り口
看板がなければごく普通の一軒家という感じ

KIMG0140-1.jpg
オープンカフェもありますから、暖かくなってきたらいいかもしれません

祝日の14時前というのに店内はたくさんの客でいっぱいでした
私は自家製デザートとアイスアーモンドオーレを注文
KIMG0138_20150211162910e15.jpg
これで450円とは嬉しい価格

嫁はアップルパイとカプチーノ
1423637686383-1.jpg
アップルパイは注文後に焼いてくれます

最近仕事続きだったので、たまにはこんな時間も必要ですね
この店は竹籠ランチというのが人気メニューで、これを目当てに来る人が多いですがスイーツもなかなかのものでした。
次回はランチを食べに行こうと思ってます。

二月には久しぶりに釣りに行って、釣りに没頭してストレス発散したいな
2015.01.02 初詣
元旦早々に関西ではまさかの雪
積雪残る寒さのなか、初詣に行ってきました
いつもは京都方面に行ったりが多いが、今回は大阪市内へ
初めて住吉大社に行ってきた

KIMG0109.jpg
昨年度全国初詣ランキング第6位約236万人
凄い人出でした
KIMG0113.jpg

お守を購入しようと物色していたら
気になる物を発見
「釣人守」
KIMG0110_20150102234634313.jpg
その名の通り
大漁祈願と釣人守護のお守り
即買決定、これで今年は大漁間違いなし
KIMG0123.jpg

せっかく住吉まで来たので、昼食は天王寺で串カツが食べたくなった
串カツの激戦区だけに串カツ屋が多いこと
どこにしようか迷ったがミーハーなので有名な「串カツだるま ジャンジャン店」に決定
KIMG0117.jpg

KIMG0118.jpg
人気店のため40分くらい待ちました

私と嫁はジャンジャンセットを注文して、キムチをどて焼に変更
値段はプラス100円で1300円
KIMG0120.jpg
このどて焼が絶品でした
すじ肉もとろとろで味も濃い目で最高

ジャンジャンセットは
元祖串かつ、豚かつ、アスパラ、うずら卵、もち
天然エビ、つくね、ウインナー、チーズちくわ、キムチ
9串と1品になります(今回キムチをどて焼に変更)
KIMG0121.jpg
私は生ビール中と中々(麦)の水割りを頂きました
旨かった、人気店なだけなことはありますね~
ソースの二度付けは勇気が無くてしてません
ていうか、決してしてはいけません

また違う串カツ屋に食べに行こうと思います
いつの間にか12月ですね
全国的な寒波襲来
釣りを諦めて嫁とお出かけ

約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」へ
DSC00216.jpg

自宅を出たのが遅かったので
着いたのはお昼時
さっそくお目当ての寿司屋へ
DSC00215.jpg
すし政中店
店内はいっぱいで15分程待つ
中は狭くて写真を撮れるような状況ではなく断念

赤だし大盛りが300円で旨かった
注文すると目の前で握ってくれるので雰囲気はいい
しかしネタは小ぶりで味も普通
値段相応のコスパ
またリピートしたいとは正直思いませんでしたね

せっかくなんで日本一長い商店街を歩いて散策
DSC00217.jpg
六丁目~一丁目までブラブラ
賑やかなのは六丁目あたり
一丁目は居酒屋が多いので昼間は淋しい感じ

寒いし小腹も空いたのでカレーうどんを食べに
DSC00220.jpg
讃岐うどんのはなまるうどん

小サイズなのになかなかのボリューム
DSC00219.jpg
じゃがいもの入った素朴なカレーうどん
体は温まりましたけどね

ビール100円なんて居酒屋もあって、サラリーマンには嬉しい
仕事帰りに行ってみたい商店街です
早朝から大阪市内でも雪が降る
昼過ぎにやっと上がりましたが、屋根にも3cmくらい積もりました。

こんな雪の中、今日は嫁と梅田で待ち合わせして、ランチで串カツ屋へ

ホワイティ梅田にある烏の巣
カウンターが15席くらいとテーブル席が3つくらいあります。

大阪と言えば「たこ焼き」と「串カツ」が定番のソールフード
ここのお勧めはなんといってもジャンボ生ビール
1392357629956-1.jpg
ちゃんと測ったわけではありませんがグラスサイズは約25cmくらいあって、量は普通の生ビール大の1.5倍はあります

串カツは1串100円~200円

串かつ100円
こんにゃく120円
いか120円
キス150円
若鶏180円・・・

もちろん二度付け厳禁です。

この時期は湯豆腐が旨い
1392357645276-1.jpg
昆布だしが効いていてボリュームもあって350円

ちょくちょく嫁と二人で昼間から食べに行ったりしてます。
今日は二人でそこそこ食べて3700円という低価格
さすがに若いカップルには入りにくい店かもしれませんが、アラフォー世代以上の方は行く価値ありです
2014.02.01 今日の昼食
今日の大阪は、最高気温15℃まであがりポカポカ陽気でした(^_^;)
嫁と行きつけのうどん屋に昼食を食べに行ってきた。

水車という店なんですが
「さぬきうどん」の為に100%香川県産の小麦を使っていて、とにかくコシがあって旨いんです。

なかでもカレーうどんがボリュームもあり、辛さもほどほどでめちゃくちゃ旨い
1391243578843-1.jpg
どうです、このどんぶりの大きさとボリューム感
これで900円なら納得の一品です
