2017.05.27 アジを求めて
皆さん、こんにちは

アジを求めて、昨日神戸まで釣行してきました。
この時期には珍しく20cmクラスの中アジがあがってるとの情報を信じて実行

久しぶりに河内渡船さんに乗船
P5260007-1.jpg
乗り場は神戸ハーバーランドのすぐ横
おしゃれなところでデートと言えばハーバーランドですね~
私もよくデートした思い出の場所です。

P5260008-1.jpg
出船までの時間、和田防は初という二組の釣り人と情報交換
こういう些細なコミニケーションも楽しいですね。

6時出船
今回は和田防の新波止に初めて行くことにしました。
人気の赤灯は込むだろうし、のんびりした釣りを好む自分としては、多少釣果が落ちてもいいかなと思ったからです。
新波止にはなんと私ただ一人だけの下船・・・
まさか?? 嬉しさ半分、不安半分のスタート

まずはコマセを配合してから、海を観察
濁ってる、それに大潮で潮の流れも早い
6時半実釣開始
アタリは無い、もう時合いは終わったのか?

しばらくして遠投浮きが消し込む
あがってきたのは・・・
P5260015-1.jpg
外道のスズメダイ
その後もスズメダイの連続

二種目はこの魚
P5260017-1.jpg
ベラ
棚をあえて底付近に調整してるから、釣れるのは仕方無い

そして開始30分してからアジがやっと釣れた
体長20cmのまずまずのサイズ(写真撮るのを忘れました)
これから釣れるかと期待したが、全く釣れない
釣れるのはスズメダイとベラだけ、しかも連続ヒット
結局まさかのアジ1匹のみで朝の時合い終了
渡船の1番船が5時なら、たぶんアジもあと少しは釣れていたのかも?

途中、緊張感もきれて写真撮影

新波止から和田防白灯の眺め
P5260028-1.jpg

新波止からハーバーランド方面の眺め
P5260027-1.jpg

新波止から神戸空港大橋の眺め
P5260029-1.jpg

今回の釣りデータ
場所・・・和田防 新波止
潮・・・大潮
天気・・・曇りのち晴(微風のち強風)
実釣時間・・・6時~12時半

釣果
アジ20cmクラス・・・2匹

外道はいやになるほど大漁に釣れました。
アジは目標20匹だったが、まさかの2匹
撃沈です(T_T)

2016年初タチウオ釣行
土日は釣り場も混雑するので、今回は少しでも人が少ない淡路島へ
初ポイントの生穂新島
P7160001-1.jpg

15時前にポイント到着
内向きはすでに入れないくらいの状況
P7160002-1.jpg
この時期はまだタチウオも湾内にはあまり入ってこないはず
今回は外向きがいいと考えポイント探し

P7160003-1.jpg
少し離れたとこに広大なテトラが続いてます
赤灯台でやりたかったがすでにアングラーが数人いたので断念

P7160004-1.jpg


足場もそこそこ良さそうなテトラなんで問題なし
18時半釣り開始
19時~19時半にプチ時合いがあり
バイブレーションで4匹(1匹バラシ)
浮き釣りで1匹
P7160006-1.jpg

赤灯台では深夜までポツポツ釣れてましたね
やっぱり潮がよれる先端付近が時合いも続いて楽しめますね
次回は早めに到着したほうが良さそう

外向きは強風とうねり
アタリも無しの為、深夜1時にストップフィッシング

今回の釣りデータ
場所・・・生穂新島
潮・・・中潮
天気・・・晴れ(強風)
実釣時間・・・18時半~深夜1時

釣果
タチウオ60cm~81cm(指2本~3.5本)・・・4匹

昼食を済ませた後は、早めにポイントに向かいます

以前強風で断念したポイント
鳥飼漁港で釣りをすることにしました
P3200094.jpg

流石に穴場ポイントです
休日だというのに釣り人はカップルが1組と常連さんが二人のみ
いくら穴場といっても少なすぎでは?
不安がよぎります

着いたのは14時過ぎだったので、青イソメで雑魚と遊ぶことに
スズメダイが湧いてましたが、囓られるばかりで針掛りしない
スズメダイも10匹以上釣れたが、海タナゴも2匹ばかり
もちろん食べるつもりもないんでリリース
P4300116.jpg

18時いよいよエビ撒き釣り開始
またまた風が強くなってきた
なんとか出来そうな場所を探して、エビを撒く
19時・・・20時
全くアタリ無し
10cmのミニガシラが1匹という有様

諦めて郡家漁港までポイント移動
せめて1匹でもメバルが釣りたい
長男も連れて来てるのでなんとか釣って貰いたい

21時半、長男のリールのドラグ音がうなる
根がかりでもしたのか?
どうやら魚らしい

P4300117.jpg
体高のある24cmのナイスメバル

その後エビがきいてきたのかガシラのラッシュ
しかし型はそれほどでもないので全てリリース

今回の釣りデータ
場所・・・鳥飼漁港&郡家漁港
潮・・・小潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・14時~22時

釣果
メバル24cm・・・1匹
海タナゴ20cm・・・2匹(リリース)
ガシラ10cm~20cm・・・約10匹(リリース)
スズメダイ・・・10匹以上(リリース)

期待したよりかなり厳しい釣果になりました
次回は気分一新 キス釣りでもしようかな

4月でまた人事異動
しかも未経験の職種をすることになり、多忙な毎日を送ってました
気がつけば4月はブログ更新を1度もすることもなく過ぎてしまった

なんとか4月最終日に釣行することが出来ました
今回はメバルのエビ撒き釣りへ淡路島へ
エビ撒きに使用するシラサエビやブツエビは高価ですし、しかも量が必要
普通の釣りエサ店で購入したら、シラサエビは1杯500円はします

今回はエサ代を少しでも節約するため、フィッシング・マイコさんでエサを購入
P4300113.jpg
フィッシング・マイコ(旧村上釣餌店)
〒655-0048 兵庫県神戸市垂水区西舞子1−10−5
電話:078-782-2205

もともとJR神戸駅の近くにあった「村上釣餌店」が西舞子へ移転
名前も新しくなりました
知る人ぞ知る、神戸ではエサも安くて、釣具もほんと安い
明石方面に釣行する方は是非とも利用をお勧めします
残念ながらブツエビは無かったですが、シラサエビ1杯380円を5杯、青イソメ500円分を購入

店の裏にはきれいな砂浜
P4300112.jpg
これからのキス釣りなんて面白いポイントかもしれません
隣にはくら寿司とスターバックスコーヒーもありますよ
お腹すいたら寿司を食べて、ちょっと休憩にコーヒーなんて良いかも

昼食は淡路インターを出て洲本方面に少し走行したところにあるお店へ
漁師料理&おみやげ&カフェ 淡路島の店
P4300114.jpg
メニューはこんな感じ
どれも旨そうだが、今回私は刺身定食にしました

P4300115.jpg
たくさんの刺身が大きい器にどーんとのってます
なかでもタコは歯ごたえ満点、刺身だけでお腹いっぱいになってしまった
小鉢の筍の煮物も旨かったです
長男には海鮮丼を食べました
次回は焼き魚定食を食べたいと思います

疲れたので釣行結果は後日アップしたいと思います

今年も残すところあと半日
12月は忙しくてなかなか釣りにも行けなかったが、先日28日に嫁に何かと言われながらもラスト釣行
この時期にもなるとタチウオの状況もかなり厳しい
なんとか釣果を望めそうなポイントへ
久しぶりの芦屋浜ベランダ
1_20151231100527e59.jpg
年末休みだし家族釣れも多くて、15時到着にもかかわらず既に入れる場所も少ない
両隣りの釣り人に軽く挨拶をすませて釣座を確保

天気もよくて風もほぼ無風
最高のコンディション
2_20151231100530143.jpg

17時前に二つ隣りのルアーマンがいい型のタチウオを釣り上げる
タチウオがいることに安堵感
さっそくルアーの準備
まず使用したのはエコギアの3Dジグヘッド&パワーシャッド
ワインドでないと釣れないことはない、タチウオ用ルアーは多種多彩

17時実釣開始
しかしアタリはなし、やはり数は少ないのだろう
17時半また二つ隣りのルアーマンがいい型のタチウオを釣る
パターンにハマればきっと釣れるはず、そう自分に言い聞かせる

ルアーを定番のワインドに変更
いろいろアクションやスピードを変えながら試行錯誤
やっと釣れた念願のタチウオ
3_20151231100533d61.jpg
指3本の80cmクラス
その後も同じサイズを1匹追加
抜きあげ寸前でラインブレイクが1回、貴重なタチウオをリリースしてしまった
18時過ぎに時合い終了

浮き釣り開始
しかし、全くアタリが無い
4_201512311005363e9.jpg

20時半、一旦休憩しようかと思ったら念願の初アタリ
慎重に喰い込ませてなんとか釣り上げることができた
その後は仮眠と休憩をとりながら朝まで頑張ったが、なんとアタリは1度も無かった
こんな渋い状況のなか釣りを続ける自分は、やっぱり釣りバカだ

朝5時
ラスト釣行だし夜明けまで頑張ることにした
浮き釣りを諦めてルアー専門でキャスト、またキャスト
夕まずめに釣れたのだから、きっと朝まずめも釣れるはず
経験とかじゃなく、ただの思い込みで2015年ラスト釣行を楽しむ
信じる者は救われる
釣り神様、あなたはやはりいた
6時37分、これまでにない重量感
これはもしかしてシーズン後半だしメータークラスか
お気に入りのダイワのバイブレーションで釣れました
5_20151231100539d88.jpg
その後はアタリも無く、完全に夜明け
2015年ラスト釣行は終了

今回の釣りデータ
場所・・・芦屋浜ベランダ
潮・・・中潮
天気・・・晴れ
実釣時間・・・17時~翌朝7時半

釣果
タチウオ75cm~90cm(指3本~4本)・・・4匹

帰宅後に最後に釣ったタチウオを計測&記念撮影
6.jpg

7.jpg

8.jpg

指4本のジャスト90cm
体長はまずまずだし、なんといっても肉厚
塩焼き・刺身・天ぷらにして美味しく頂きました