毎週のように台風が来て、ここのところ釣りに行くこともできません
気晴らしにタチウオ仕掛けを作ってみました。

この前購入したミニ仕掛けバインダー専用防水袋に自作タチウオ仕掛けをセット
PA200001-1.jpg
以前はハリスはソフトワイヤーを使用していたんですが、たまたま隣りの釣人が同じタナであるのに次から次へとタチウオを釣り上げていたので、どんな仕掛けですかと伺うとナイロンハリスでやっていたんです。
まさかハリスでそんなにアタリが違ってくる事にビックリして、それからは自分もハリスはフロロカーボンでやってます
なぜナイロンハリスでなくフロロカーボンなのか・・・理由はナイロンハリスはしなやかで食いもよいがタチウオの歯が触れるだけで簡単に切れてしまうからです。
フロロカーボンなら少しくらいならラインに傷が入っても大丈夫ですからね。
もちろんタチウオの鋭い歯に噛まれたら一瞬でラインブレイクしてしまいますけどね
実際自分だけアタリがあるなんて事もありますし、ワイヤーハリスより食い込みも良く釣果がアップしたのは事実
食い渋りにはナイロンかフロロですよ、あまり公言したくなかったのですがお試しください。

ミニ仕掛けバインダーにセットされていた二分割の防水袋に、針や小物を入れてみました。
PA200003-1.jpg
購入時の袋をハサミでカットして専用防水袋に入れれば、針の号数なんかもすぐ分かります。
防水なんで濡れませんから、これで雨の釣行後も楽チンです。

タチウオ仕掛けを入れたシマノのポーチ
PA200008-1.jpg

釣りに行けなくても、仕掛け作ったり整理したりするのも楽しくて好きです。
もちろん釣りするのがいちばん楽しかですけどね
こんばんは。今夜も半沢直樹面白かったですね。
大阪編も終ってしまい少し残念ではありますが、本日からの東京編も今後期待できます。
普段ドラマはあんまり見ない自分ですが、このドラマは次回が待ちきれないくらい面白く楽しみにしてます

さて神戸のほうでようやくタチウオが釣れだしたみたいです。
サイズは60cmクラスで数も数本みたいなんで、まだまだシーズンインとは言えませんけど。
自分は季節を通じていろんな釣りをするんですが、なかでもタチウオ釣りは特に好きで毎年9月から12月末までずっとやってます。ただ今年は猛暑の影響で、予想では本格的なシーズンはまだ少し先だと思ってます。早くタチウオ釣りに行きた~い
tachiuo.jpg
皆さん
こんな初心者のブログを見て頂いて

ほんとにありがとうございます

なかなか釣りには行けてないんですが、釣りを始めたきっかけをちょっと書いてみたいと思います。

あれは確か9年前の秋、嫁に家族で釣りに行ってみないと誘われて仕方なく神戸の「平磯海づり公園」に行ったんです。
レンタル竿を2本借りて家族四人でサビキをやったんですが、活性もかなり高くてベラやカワハギがそこそこ釣れまして。

えっ、釣りってこんなに面白いんや~
こんなに時間を忘れるほど夢中になれるもんなんや~


今までの釣りをしてなかった人生をほんと後悔しました

実はそれまでは釣りなんて何が面白いん
とちょっと
バカにしてたんです
もちろん今はすごく反省しております。。

あの家族での釣りがもし無かったら・・・
今の釣り人生はきっとなかったはず

きっかけをくれた嫁に感謝・感謝の自分です

ただテクニックと釣果は今でも初心者みたいなもんですけどね

1年中季節によっていろんな釣りをやってるんですが、この時期はメバリングや穴釣りをメインにやってます。

最近久しく釣りには行ってませんが、タックルだけは増えていってます。
釣具屋に行くと、特に欲しくもないのについ買ってしまう自分です。

さてメバリングはランガンスタイルですよね~
今持ってるクーラーはシマノのスペーザベイシス130
product1_s.jpg
保冷効果は抜群ですが、やっぱり3kgもあるとランガンにはちょっと重たくて



そこで今購入しようか悩んでいるのが同じくシマノの
フィクセル・ベイシス90

BB.jpg
これだと重さ約半分の1.7kgなんです。保冷効果はおちそうだけど真夏じゃなければそんなに保冷効果は必要なし。
やっぱり軽いほうがランガンにはいいですから。
でもまだ購入はしてません。

いいんです!
こうやって自分の好きな事で悩んだりするのは結構楽しいもんです
