2016.01.04 今年の目標
今年の遊びに関する目標を思いつくまま書いてみた

1、釣行回数30回
2、タチウオ釣果一晩20匹以上
3、尺メバルを釣り上げる
4、四国遠征釣行
5、プチ登山をする
6、車中泊デビュー

クリア可能なものもあるが、これまで未経験なことをはじめてみたい気持ちも強い
車中泊は以前から興味があって、本格的には考えていないが是非やってみたい
徹夜釣りの時に、荷室にシュラフを広げてぐっすり眠りたい

休日は気ままにドライブ
いいポイントがあれば、ちょいとフィッシング
いい温泉があれば軽く温泉に入る
腹が減ったらB級グルメや地元の名産を食べる
そんな自由な休日を過ごせたら最高だろうな

それを可能にするには家族の理解と日頃からの家庭サービスが重要かな
今年は仕事も頑張るが、遊びはもっと頑張ってみたい
タチウオシーズンも終盤かな?と思うくらいに良い釣果も聞かないこの頃
例年なら12月末までは楽しめるので、まだ諦めてません
今は辛抱するのみですね

話変わって、最近ハマったドラマの紹介の続編
今更って思われるかもしれませんが、そのドラマとは・・・・
釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助
金曜日夜8時放送
釣りをするようになって10年近くなりますが、これまで釣りバカ日誌を一度も観たことなし
もともと邦画を観ないのも理由ですが、あまり興味がなかった

先日、何気なく観てみると、これがまた面白い
ハマちゃん役だった西田敏行が、今回はスーさん役
今回新たにハマちゃん役を濱田岳が演じてます

釣りの師匠が自社の新入社員のハマちゃんで、なんと弟子のスーさんが社長というありえない設定
これが意外性もあってコミカルで笑えます
1話完結って感じでずっと見ていなくても楽しめるドラマ
自分はハマちゃんやスーさんが釣りする時の釣具やウェアも注目してます
ハマちゃんが釣行時に背負ってるダカインのリュックはオシャレですね

釣りバカと言われても不思議と腹も立たない
釣りバカアキラ 
 ななんだと~褒めちゃってる?
釣りキチアキラ
 キチ?問題発言じゃないのか・・・しかし最高の褒め言葉だ

ますます釣りバカ、釣りキチになるように日々精進します
皆さん宜しくです
普段あまりドラマは見ない私
仕事が不規則で夜勤もあるので、連続ドラマもリアルタイムでは難しい
それに似たようなドラマばかりなのも、あまり見ない理由ですね

しかし、ここ最近ハマったドラマが二つ
ひとつは「下町ロケット」
TBSにて日曜夜9時放送
説明するまではありませんが、池井戸潤の執筆で第145回直木賞受賞作

研究者の道をあきらめ、家業の佃製作所を継いだ佃航平がロケット開発に重要なバルブシステムで巨大企業と対決する
そんな内容の話です。
初回から観てますが、なんたってキャストの顔ぶれが凄い
主人公 佃航平・・・阿部寛
帝国重工社長 藤間秀樹・・・杉良太郎
帝国重工宇宙航空部部長 財前道生・・・吉川晃司
その他役者も実力派ですが、阿部寛は私の好きな役者で人間味溢れる演技が得意
今回もドラマの中で熱い言葉を語るシーンが幾度とあるのですが、男として胸がジーンと熱くなります

あと見逃せないのが、TBSドラマ初出演の吉川晃司の演技ですね
男が惚れる大人の男、ほんと渋いですしカッコいい
演技もあまり期待してなかったのですが、これが期待を裏切る演技力の高さと迫力

いつも日曜の夜9時が待ち遠しい
ストーリーもわかりやすくて、勇気を貰える感動ドラマです
是非皆さんにも観てほしいなと思ってます

ハマったドラマふたつ目はまた後日アップします
2015.08.02 夜景鑑賞
暑いですね
昨日は大阪では37℃を超えました
この暑さでは日中の釣りは体力的にも私には無理

気晴らしに嫁とドライブ
高速はあえて使わずに地道で神戸まで行ってきました
涼しくて癒される場所に行きたかったので、20年ぶりに摩耶山へ

摩耶山掬星台に夜景を鑑賞へ
ここは初めてだったが、駐車場から歩いて10分程かかります
空気がPM2.5のせいなのか澄んでいなくて、泉州方面は霞んであまり見えず
期待半分で夕暮れを迎えます

中国系の観光客のマナーの悪さと、若い日本人カップルに邪魔されながら
夜景を鑑賞してきた
DSC00332-1.jpg
それなりに神戸の夜景は綺麗でした

DSC00334-1.jpg
月も満月後1日で大きく見ごたえがありました

DSC00334-11.jpg
私の好きな釣りポイントであるポートアイランドの埠頭も明るく目立ちますね

市内と違って摩耶山掬星台は涼しくて風も適度にあり快適
たぶん気温は25℃くらいだったのではないでしょうか
ただ、夜景鑑賞には雰囲気も大事ですね
今度行く時はもう少し遅い時間か、肌寒い季節が楽しめそうだねと
嫁と二人で納得

久しぶりに出かけることもできたし、少しは気分転換にもなった
こういう時間もたまには大切ですね
2015.07.11 心が和む場面
急に暑くなってきましたね。
今日もひとり会社に残り奉仕残業
もちろん好んで残業なんかやりません
仕方なく、怒りを抑えながらですよ
これだけ忙しいのに、
直属の上司には暇だろとまさかの言葉
休み時間とか業務時間外にどれだけ努力してやってると思っているのか
本来の仕事ではない業務もすることにもなりました(-_-;)
しかもそれも複数
大げさではなく普通の人の軽く倍以上の業務量

残業帰りに
年配の目の不自由な男性を駅の階段へ誘導する少年がいました
その少年はさりげなく階段手前で、軽く言葉をかけて反対側のホームへ歩いていきました
最初は身内かと思ってたが、親切行為だったとは。
疲れて少しすさんだ心も和みました(^_^)

なかなか出来ない行為です
私も含め日本人はそういうところが足らないですね。

釣りとは全く関係ない話題ですけど、何故なら釣りには行けるような情況ではありませんから(>_<)
